食ネタが続くのは、食欲の秋だからです♪
なんて。。。。大したネタがないのです。。。我が家の日常。。。
DSCN8877
キヌア炒め?を作りました
コレは、ペルー人の旦那を持つ徳ちゃんから教えてもらった
ペルーの家庭料理ですよ♪
でも、ちゃんとメモらずに口で聞いて作ったので正しいかなぁ~
徳ちゃんが作ったほうが美味しかったです。。。。
本日は徳ちゃんのお誕生日でしたよ♪おめでとう~☆

《材料》
キヌア
玉ねぎ
ベーコン
ニンニク
クミン
塩コショウ

家庭料理なので分量は適当だと思うのですよ♪
まずキヌアを洗って、茹で上げると聞きましたが
もしやと思い、キヌア:水を1:1.5で炊飯器で炊いてみました♪
勝手にコンソメも投入して。。。。もう少し水がいるな。。。1:2でいいかも!
玉ねぎ、ベーコンをニンニクで炒めて塩コショウ、クミンで味付け
最後に炊いたキヌアを入れまして少し炒めて完成です☆

ポイントはクミンだと思います♪
コレがねぇ~美味しいんですよ~
家庭料理ですからね、
私はブロックベーコンと玉ねぎを角切りにするのが好きですが
どんなきり方でもいいと思うんですよ♪
ベーコンの代わりに普通にお肉も入れるとか♪
でも、私はベーコンの風味がキヌアと合っていると思います
お試しを~☆

母校のキヌアネタを見つけたので貼っておきます。。。。
キヌア栽培ワークショップ
コレも面白かったので。。。。勝手に
レシピ人気10
だけども、こんな問題も。。。。
キノア価格高騰による問題

今年はキヌア年だそうです(FAOが決めたとか)