全く興味ない人は面白く無いネタ
でも、これから出産の人や私の備忘録として
出産までの記録を。。。。

8月18日の夜 
20:54
 何かお腹痛いかも。。。?
   と思うが、この日は検診の翌日でR氏の両親やギリシアの兄
   イギリスの友達とスカイプで赤子の話をしていたので、
   気持ち的に影響されているんだとR氏に言われる。。。。
21:20    また?何となくいたい気がする。。。
21:40    ん?痛い???
22:00   下腹がやっぱり痛い??

とそんな感じで、まだ疑っていた。。。。
R氏なんて気持ちの問題と全く受け入れてくれず。。。。
が、何となく痛い10分おきのモノが3時間くらい続く。。。。
ホントに何となく。。。

19日
1:00頃 ここでホントの陣痛で当分お風呂に入れなくなるのは嫌と
    お風呂の用意をし、お風呂にゆっくりと浸かってリラックス
    やっぱり痛い!!と思いつつ来てる来てるけど
    5分間隔の痛みで電話くださいと病院から言われていたし
    我慢する。。初産は時間かかるし。。。
夜中だし。。。
   看護婦さんも迷惑だべと、明け方になるのを待とうとしていた
   だって、10分間隔の陣痛は30秒痛くて9分半痛くないので
    全然我慢できる
  (10分間隔で痛いので眠れないけど。。。)
    がっ。。。。

3:00頃 突然のものすごい嘔吐!!!
    もう駄目だ。。。とR氏を起こす。。。。
    7,8分間隔だったけど病院に電話する。

3:30頃 病院到着~
    先生のチェックを受ければ子宮口3cm
    Dr.『昼だね』
    と言って。。。。R氏と2人LDR室に2人にされる
    (LDR・・・陣痛、分娩、回復部屋)

    ココからが。。。。全く誰も来ずで。。。2人だけ
    R氏はたまに消えるし(タバコ、コンビニ等々)
    だんだん痛みは増していき、10分間隔はまだ余裕ありで

8:00頃 もうこの頃からの痛みが絶えがたくなってくる。。。。
    5分間隔?余裕なく、、、、3分間隔?
    2分。。。もう間隔の間も痛い。。。そして激痛!!
    もうフーも無理ってくらいなきつい痛みと格闘
    R氏。。。が大げさだな風に笑う様子を絶対忘れないぜ
    あいつめ。。。。
    激痛の中トイレに行ったり、嘔吐だったりで苦しんでるのに
    でも相当な苦しみを察したのか。。焦ってきて                       ラ『僕の手はドンだけ強く握ってもいいからね!頑張って!』

10:00頃 やっと!?助産師さんが見てくれる。。子宮口全開!!
     助『全開!全開!もうすぐよ~』
    と抜けること恐らく30分???まだ???
    助産師さん再登場
    助『赤ちゃんがもっと下まで下がったらね!出てくるよ!』
    え。。。子宮口は全開なんですよね??

11:47 もがいてもがいて、助産師さんが羊水を破ってくれ、
    いきみのタイミングを教えてもらいつつ・・・・・
    Lが出てきました!!
    頭が出ればもうあっという間とは言ったもので
    ホントに、頭が出たらすぐにLが出てきて
    なんとも言われぬ気持ち。。。
    すぐにカンガルーケアーで胸の上に乗せられて、
    初乳を飲ませて(結構痛い。。。吸う力強し!)
    R氏は脇で感無量。。。笑って→焦って→感動してた様子
    その後、R氏がへその緒を切ってくれ、
    ラ『へその緒ね。。。イカみたいだったよ。。。
      すっごい太いの一回じゃ切れなくてさぁ。。。
             3回ジョキジョキしたんだよ。。。』
    10カ月私とLが繋がっていたへその緒に
    全く興味の無いR氏。。。。
    へその緒を箱に入れてとっておく事も不思議がっていた・・・
    文化の違い?かなぁ。。。

そんなこんなで私の出産記録は陣痛14時間弱でありました。
初産だからこんものかな?
ホントに、最後の4時間はきつかったなぁ。。。
もう生むまいっと思ったもの。。。。
でも、数日後は。。
ほんと喉元過ぎればじゃないけど、こんなに幸せなら
もう一回いけるか?と も思ったり。。。。
ん~いずれにせよつわりよりはましでした。
だって、時間が違う。。。。
じわじわ苦しむ方がきついなぁ~。。。。
DSCN3139
お腹から出てきた瞬間は何とも表せない気持ちでした