福島へ帰る前の日に弟と万博公園にある
DSC_0164
[民族博物館]へ
ここは、皆からお勧めされていたところで
皆『絶対好きだよ~』
なんて聞いていたから、楽しみにして~
雨だったし、家から近いので最後の日にチョイスで正解

行く前に、ネットで開園時間だの調べていたら!!
私『はっ!被災者入館無料だって!!』
佑『はっ!よかった~俺、免許書持ってきたし!』
ラ『えっ~!!僕昨日、お金払ったよ~しかも、あんまりだったよそこ
   だって、一人の人のことしか展示してなかったし。。。すぐ終わるよ』
私『えっ?ほんと~。。。。一人?小さい?』
という前日行ったR氏の情報を聞いて、勉強中のR氏を置いて
被災者2人は無料で入れました。免許書なんていらなかったけどね。
もう!中はとっても興味深いものばかり!!
地域ごとに分かれていて、ゆっくりじっくり回っても、
1日じゃ無理!!だんだん足も痛くなってくるし。。。。
で、午後一番に行ったけども閉館5時では全部は無理
最後のほうは、早歩きで。。。また次回かなぁ。。。。
最初の地域のオセアニア、アメリカに時間を取られすぎて。。。
最後の朝鮮半島、日本はあんまり見れなかったけども、
見どころ満載の[民博]でありました!
で、特別展のウメサオタダオ展は時間的に見れず・・・・

はっ!R氏はおそらくこの人の特別展示しか見ていないんじゃ・・・・・
外に出れば、雨も止んでお日様も出ていた
DSC_0163

外では、バラがきれいに咲いていたけどね。。。。
DSC_0165
癖でよく見るとね。。。。すべての株がウイルスに感染していて。。。。
モザイク病でありました。来年は大丈夫かなぁ~

その後、R氏と待ち合わせして、大阪名物[串カツ]を堪能し、
私&佑『すっごい広くてよかったよ~全部見て4㎞も歩いたんだよ!』
ラ『へぇ???』
私『アボリジニも詳しくあったよ。大きいよ~足痛いし』
ラ『ほんとに!!!あ~間違えた!なんだよぉ~』
なんて、言ってたけども。。。また行けるよ~
とこんなんで、
弟の関西見物は終了となった。。。。
民博お勧めです!