さてさて、一両電車に揺られて到着したのは
DSC_0142 (Custom)
ことひら~ちょっと、人の気配が。。。。
ラ『また、たくさん歩くからね~荷物をロッカーに入れて!』
分厚い本とPCを持ってのこれからの観光は
ホントに修行になりかねないからね。。。
そう、ココは
DSC_0133 (Custom)
階段をひたすらひたすら登り続けて
たどり着く【金刀毘羅宮
一番奥までは1368段
本宮までは785段
ラ『奥はね、何も無い!山だけ!キミは無理!』
という説明もあったし、その日の気温は。。。25度
御本宮で精一杯で充分な私。。。。

私『R氏の両親はどこまで行った?』
ラ『本宮までは行って無い。。。夏だったし、
  35度あって、父Tが段々不機嫌になってきてね。。。』
そりゃね、コレより暑かったらしんどいわ。。。
母Gはその帰国後、心臓の手術をした。。。
(金毘羅が原因と冗談交じりで語っているが真相は。。。)
DSCN3016 (Custom)
と、昔を回想しながら休憩しつつ本宮を目指す
(ホントは、R氏、、、ココが本宮と思っていた)

私『さ、もうひと頑張りだ!』
ラ『えっ!?ココじゃないの・・・・・』

何回も来てるって言ってたのに。。。。
DSCN3017 (Custom)
琴平市を一望できる御本宮に到着~
足がプルプル言っている。。。。
お参りして、
そこで見つけたのは!
DSC_0138 (Custom)
こま犬おみくじ~珍しくR氏がやりたがる
2人とも中吉~!!!可愛いこま犬のお守りが入っていた

帰りも785段の階段を下り、お土産屋を見ながら
それを糧に。。。駅まで頑張る。。。。
途中で足湯カフェを見つけ、ソフトクリームで充填
ラ『キミのちょっとちょうだい、それ何味?』
私『四国はサツマイモが有名だからね、サツマイモ!』
ラ『おえぇ~ありえない!カボチャもありえないけど。。。』
時々、日本のアイスのフレーバーがありえないと思うらしい。。
ちなみに、奴が食べていたのは。。。チョコバナナ。。。
微妙~
と、休みや休み、たくさん歩いて駅に
私『足を止めるとかたかた震えるよ。。。。』
ラ『僕も~。。。でも!次はもう丸亀だよ!!』

そう、10年前にR氏が住んでいたのは丸亀市
今回の目的のひとつ
丸亀回想~をするために今晩の宿は丸亀
ラ『僕、自分のアパートは覚えて無いけど、
  よく通ってた居酒屋は覚えてる!0番地!』
とホテルから行けるか心配していたが、、、なんと!
偶然!!ホテルの真後ろに!!!
なんてラッキーな奴!!
DSC_0144 (Custom)
しかも、ちゃんとマスターセイジさんはR氏を覚えててくれて、
10年前に赤ちゃんだったナオト君は10歳!(当たり前か)

ココは、映画【UDON】(2006年)にもでてるらしくマスターとお母さんは
そのまま出演したとか。。。。偶然にも私が座ったカウンター席に
トータス松本?(ユースケがよかったなぁ。。。)が座って
撮影したとか。。。

と、昔話に花を咲かせてマスターもR氏もうれしそうだった
お料理も美味しかったしね~

素敵な夜はふけていった。。。。
~続・丸亀編~