私の今までの人生はどちらかといえば理系よりで。。。。
なんて言い訳しつつ、国語が大の苦手で。
コレは小さい頃の読書不足か?と勝手に判断しているけど
実際に語学を学ぶにも、いつも出だしはいいんだけど、
絶対に複雑な文法でつまづき、もう無理!ってなる。。。
結局日本語の文法もわかって無いからこんなことが起こるのだ。

只今、大学生のR氏はその点すごい。
言語学(細かく言うとちょっと違う?)を勉強しているだって!
もう私には???の世界で。。まず、コレだ!っという答えが無く、
答えを自分で創り出す学問は無理ダァ。。。。
R氏の勉強振りには脱帽の今日この頃・・・・・

私もR氏もやりたいように勉強したいので、
めったに聞かないけど、
ラ『キミは僕の生徒じゃないからね』
私も『私もアナタの先生じゃないからね』
てな具合・・・・

でも、最近の勉強の影響か
ラ『こないだ言った事訂正だ!いろんな意見があるけど、
  やっぱり赤子には早いうちから2カ国語を教えるべき』
と、勉強していくうちに意見が変わっていく。。。
赤子はやはり一緒に時間を費やす人
生活する環境で使われている言語
この2つで主要言語が決まるらしいので、我家の赤子は日本語

となると、やはり向こうの家族や将来を考えると、
私もちょっとは正しい文法の英語を話さないと。。。。という
何かそんな感じになってきて・・・・・しばらくブリに
文法の本を開く・・・・・はぁ。。。。
DSCN2940 (Custom) 
(私のは古いバージョンで今は緑の本)
とようやく重い腰をあげたのに、
そんなのを見たR氏
ラ『あっ、その本よりね、同じシリーズの青 がいいよ』
・・・・・・・と言って見たり、
ラ『ちょっとキミ、この英語レベルテストやってみて』
と教材の実験台にさせられ、そのレベルを見てぷぷぷっと
笑ったりするので、余計にやりたくなくなったり。。。
でもなぁ。。。

ちょっとずつでもがんばるかぁ・・・・・赤子のためだね。