コレは福島食だった!!!(ですよね!?)
小さい頃から、父の実家で出されてて
美味しい一品!
お餅を頂いたので、見よう見まねで再現~
【豆腐餅】
材料
・お餅
・豆腐(木綿でも絹でもいいと思う)
・ダシの素
・しょう油
・酒
・砂糖 
(酒、しょう油、ダシの素の代わりにつゆの素でもいい気がする)

簡単!なのです!見よう真似で作ったので、
途中写真が無く。。。
1.鍋に油を少し引いて、水切りした豆腐を投入 
2.ちょっと炒める
3.そこにお餅以外の材料を入れて、水を入れて味を整える
4.つきたてのお餅出なければレンジでチンして、投入!
5.ちょっと煮からめる!
DSCN1002 (Custom)
こんな感じで。。。。。
私は、ちょっとごま油をさらりとかけてみたら!
これまた風味がUPで美味しかった~
(でも、伝統的な豆腐餅は、ごま油はありません。。。 )

ほんとに、日本食って豆と米のだなぁって思う
きなこ餅も納豆餅もあるんだから、豆腐餅もありだよねぇ~
大豆様様、米様様 

きなこ餅、納豆餅、豆腐餅・・・・R氏は全てパスである