ある日・・・・
宅『ピンポ~ン!』

ポ『ワンっ!ワンワンワンッ!』
DSCN0153 (Custom)
ポ『オレにか!?オレにか!?』
相変わらず、宅急便の人には大騒ぎする男。。。。

ナンだろ!何だろう~!?何も買った覚えは・・・無いけども・・・
私の名前ですぅ~!!!ひょ
そういや、昨日、つくばの友人よりメール
ヒ『今週は家にいる?』
って!そういうことね!!!
DSCN0155 (Custom)
ポ『何だこれ?いい匂いがするけど。。。』

いいいいいいイチジク・無花果・いちじく!!!
大好きないちじくジャン
ひょ~小躍り小躍りで、ポウに伝えることしばし・・・・
はっははん、早速、生でいただきまっす!
クール宅急便だからまだ冷たい!
DSCN0156 (Custom)
ポ『一口!一口!お願い!!!』

私『あああああ甘い~!!何だコレ!』
興奮して、箱を開けて数秒で口の中に入れたけども。。。
バナーネ】とある
そして、友人によればなんと、友人はここのいちじく農園で研修中!
そういや、いちじく農家になりたいって前から言っていたなぁ。。。
いちじく農家大賛成よ!甘くてほっぺた落ちそうよ!
ヒロありがとう~

たくさんあるので、とりあえず、アパートの上の奥さんに
おすそ分け女性にはとってもいいからね~いちじく
(興奮気味で届ける。。。。)
とりあえず、生食用をとっておき、食べきれないので
DSCN0159 (Custom)
ジャムを作ることに
【材料】
・いちじく  500g
・キビ糖  120g(甘さ控えめ)
・ライム汁  1個(レモンが無かったので・・・)
DSCN0160 (Custom)
1)いちじくを輪切りにして、鍋に並べ、砂糖をかけていちじく
を並べを繰り返す。ちょっと置いておく(水分が出てくる)

2)上からライム(レモン)の絞り汁をかけて
弱火で砂糖を煮溶かす。

3)中火にして、グツグツしながらアクをこまめにとる
(ホント、アク取りって大切と思う・・・汗だくだけども)

4)焦げないように、時々かき混ぜて20~30分煮る

5)煮沸した瓶に熱々のうちに詰めてひっくり返しておく
DSCN0162 (Custom)
たら~ん!完成
私は、何でも皮に栄養とか香りがあると思っているので、
皮付きにしたけども、皮を剥いたら上品になると思う。
でも、皮付きの方が断然風味がある

食で、秋を感じつつ。。。。暑い日を過ごす我家であった

<ちょっと脱線>
R氏にアクをオージーは取るか聞いたことがある。

ラ『アクって何?』
・・・・
私『アクだよ。。。野菜とか、肉を煮ると出てくるジャン!
scumだって』(オタクなので調べた

ラ『??何!?知らない・・・し、オージーはそんなの気にしない』

確かに・・・・
日本の料理本にはアクを取るってすごい書いてあるけど、
オージー料理って。。肉をどか~ん!と焼くとかだし。。。
アク何て・・気にしない!?(違っていたらごめんなさい)
何て、妙に納得。。。文化で、言葉が発達していくからなぁ。。。