オソマツ,二本松な日々

我が家の出来事と備忘録。。。。 お粗末ライフを綴ります。

2011年09月

Uターン

今年はもう勘弁。。。。


今年はもうホントにいろんなことがありすぎて。。。
大阪へ4月に来て半年。。。。。
怒涛のように時間が過ぎていく。。。。
でも、Lとの時間はゆっくりとじっくりと過ごしたいもの

そんな我家。。。。またまたまたまた。。。。引越し
行き先は・・・・

福島!
我家は福島へ帰ります
家族も奴も待っているしね
まだまだ心配の声はたくさん聞くけどね
Lのことも正直心配だけどね

R氏の仕事がまた福島に戻ると言うことで、 
複雑な気持ちでたくさん考えて、
R氏と話し合って、調べて
決めました

いろんな情報がありすぎて、
ホントにもはや個人の責任で動くしか無い
福島大好きなR氏は帰りたくて仕方ない様子
そんな思いを綴った広報誌がこちら。。。
(原文は英語で、日本語の文章だととても変だけど。。。)
福島生まれの私は。。。
正直Lの将来が心配ですが、
やっぱり家族は離れちゃいけない

そんなこんなで
Uターンであります
DSCN3327
L『大阪ありがとう♪私は大阪生まれよ♪』

ソフロロジーで

出産は終わったけども、もう少し勉強してみようと思ったのが、
ソフロロジー

地震の一週間前に。。。
友達の出産祝いに訪ねたときにオススメともらった本
がきっかけで。。。全く初耳で、
ソフロロジー!?

その頃は、
まだどうやって赤子を産みたいか何て考えてもいなかったので
初めての言葉だしで、この本で勉強開始~

とっても興味深くって、どんどん調べてみれば
ソフロロジーの概念はヨガに似ているし、
呼吸法も使えるしで♪
私の病院はソフロロジーを取り入れてないけども、
自分次第で!?
気持ちの持ちようで役にたちそうだと思って
準備しました。

もともとは、
精神の平安と安定・調和を得るための方法を学ぶ学問 
つまりは、
【どうやったら精神的にリラックス出来るか!?】
という学問なわけで、出産だけでなく他にも生かせると。。。

出産で言うと、
ラマーズ法はいかに痛みを和らげる
ソフロロジーは痛みを自然にリラックスして受け入れる 
と言うことで、始めの考え方?
本には、痛いと思えば精神的痛みも加わるとの事で、
痛いのは仕方ないとどんっと構えておけばいいみたいなことですね。

本番当日は、呼吸法を取り入れてみましたが。。。
比較が無いのでなんともいえないけど。。。
リラックスしていたと思う 。。。なぁ。。。。
R氏も『深くふぅ~だよ!ヨガだよ!』
と応援してくれたしで・・・わかりやすい気がします。。。

ええ、私は影響しやすいですので。。。
でも案外その方がいいときもあると思うのである
ジャンボ赤子の頭は34.8cm!!だったけど、
するっといったし!!
DSCN3347
効果のほどはその人次第だけども。。。
お勧めします

大阪外気浴

まだまだ暑い日が続くけど、
一ヶ月経って、先生からも順調とのお言葉を頂いたので
Lと外に出たくて出たくて仕方の無いR氏 。。。
なので、朝の早い時間に出かけることに

7時出発!をめざし、家から10分のスタバヘ
7時半に開く!と自信ありげに言ってしまったが、
8時から。。。。
ラ『君、すごい自信ありげだったよねぇ。。。』
でもでも、ちょうどLがご飯時間なので
駐車場で授乳~
私『 あっ!8時!ドライブスルーにしようよっ!』
ラ『絶対上手く行かない。。。わかってるんだ。。。』
no title
・・・・
R氏のディカフェの発音が良すぎて。。。 
スタッフに通じず。。。
しかも、R氏はブラウンシュガーがいいと言えば、
テイクアウトは普通のかダイエットの砂糖しかないと
結局。。。。
R氏が 店内に行きました。。。
ドライブスルー失敗に終わる
ラ『だから言ったんだ!難しいって!』
と、ブツブツ言われながら目指すは!!

箕面滝 !!
家から20分ほどの国立公園は山の奥深くへ~
no title
結構人がたくさん~

我家は。。。。朝ごはん!
f8c16c3c
昨日買ったビゴさんのバゲットに
適当に挟んだサンドイッチとコーヒーと滝 
贅沢ぅ~♪
滝のしぶきがとても気持ちいいし!
木漏れ日で気温も低めで気持ちい!
とっても清々しい朝の外気浴となりました~♪

四時間の長旅

今日は八木ちゃんと大阪デート♪
課題が終わって少し余裕があるR氏に
Lをお願いして、四時間頂く。。。
家から大阪駅まで約40分
八木ちゃんと一緒にお喋りできるのは
2時間30分!
短いけど、贅沢な時間!!!
さくさくっと八木ちゃんがいつものように
お店を決めておいてくれたので
日曜なのにもかかわらず、直ぐに
入れました!
大丸の中にある、スパニシュ・メキシカン
CHICO&CHARLIE

DSC_0441
限定プレートにしました!
コーンチップとワカモレ大好き!
お喋りしながら楽しいヒトトキ♪
DSC_0443
二十世紀梨のコンポート!
歯ごたえが残っていて美味しかったなぁ~
デザートつけて1200円

DSC_0442
お店も素敵でしたよ♪
ハモンが吊るしてあったりで

その後は、買い物に付き合ってくれて
修了~あっという間。。。。。
でも、大阪駅はデパートが沢山隣接してるので
充分に満足!!!

本当にワガママな時間設定に付き合ってくれて
八木ちゃん感謝ですよ~。ありがとう♪

家についたら。。。。。
DSC_0444
Lは、二度目のミルクタイム中
ラ『お帰りぃ~Lはフッティ好きだよ!!
あっ、ミルクはねあげればあげるだけ飲むよ!』
って!!!!あげすぎ!!!!
育つわけです。。。案の定戻しました。。。
でも、後はいい子だったらしく
R氏、L!四時間ありがとう♪

体の変化

昨日は、私とLの一ヶ月検診だった

我々はいたって健康で、

パッツンパッツンのL
大きく育っています♪
産まれたばかりのLの写真と比べて
ラ『えぇ~前の方が可愛いぃ。。』

私『渇っ!』
をLの代わりにいれておきます。

私は、、、ちょっと気になっていた体重
今までのネタで気づいている方も多いと思うけど、
発表すると。。。。私の体重・・・・
最後健診で16kg増えていた。。。
退院時7kgマイナス
9kgは。。。脂肪??

Lが3580g、羊水だの出血だの胎盤だので
産後すぐに減った7kg
出血が多めだったらしく900cc!ひょ~

でも、お腹は!!子宮は徐々に収縮するけど、
産んで1~2週間は子宮を守るための
お腹の脂肪が一緒に収縮はせずでたるんたるん。。。
ちょっと焦りました。。。
急激ダイエットの後?のように皮が。。。
その上、これまた子宮を守っていた?のか
かなりお腹が毛深くなってて。。。
そして!ヘソの深さが深くなった!?
私だけ???

そして、
ここ一ヶ月は引きこもりで歩かずで
足の筋肉が無くなって、たるんたるんに痩せこけて
いたのもつかの間。。。ちょっと近所へ買い物へ
行ったら、直ぐに戻ってきたぁ~

これらを少しずつ産後体操?とかで戻しつつ。。。
何でも産後は体が元に戻ろうとするから
痩せやすいとか!?
まだ、以前のようにはヨガができないけど
大分と、体調は戻ってきた感じ。

母乳のおかげで胸はパンパンですが、
-13kg!あと。。。3kg!!!
お腹はぺこぺこに減るけどねぇ~

Lもいつもお腹はぺこぺこ・・・・
足に栄養すごいなぁ~・・・・
頭が重く、まだ寝返りはもちろん出来ません。。。



脱新生児?

まだまだ、暑い日が続く大阪。。。。
引きこもり生活のため赤子ネタが続きます
眠くて眠くて仕方ないけども、
幸せな日々の我家であります♪

毎日見ていても、日に日に成長していくのがわかるくらい
大きくなっているLです。
ちょっと寂しいような、嬉しいような複雑な親ばか。。。

そんなLは。。。まだ生後24日にして!
DSCN3285
L『私、オムツはもうSサイズよ!!』

新生児サイズはちょっとパッツンパッツン。。。
気味でしたので。。。Sサイズに切り替え。。。
さすがに大きいけど。。。そのうちMになるんだろうなぁ。。
ラ『大きいよぉ~』
と言っていますが、小さいと暑そうだしねぇ~

そんなLの栄養をつかさどる私の食生活は
ストレスにならない程度に気をつけて・・・・
DSCN3276
私はサーモン&ケッパーサンド
魚・魚・肉程度に魚♪

R氏は。。。。
DSCN3274
ステーキサンド(チーズ&グレービーソース)

ラ『腹ペコだから、バゲットは65:35の割合で僕にね!』

提出物ラストスパートのR氏も食欲旺盛で
勉強に励んでおります。。。
声をかけづらいほどに。。。ガンバレ!

我家はスクスク育っております。。。


ミホちゃん帰福

産後21日目床上げ!と同時に。。。。
ミホちゃんが福島へ戻りました。。。
私もLもいたって元気なので、いつまでも甘えていてはね~

我が家がミホちゃんに随分とお世話になり、
陰では、
福島の男達(父、弟とポウ)も大変だっただろうなぁ。。。
そしてその陰では
義理姉や近所の助っ人がいたこともありがたいこと。

自分たちで色々調べて新生児の勉強しても
年の功で実際にミホちゃんのアドバイスの方が良かったり。。。
何より、家事全てやってもらい
私達は自分の事とLの事のみでありましたよ。
私は毎日魚、
R氏は毎日肉。
ミホちゃんは毎日オージービール♪

ミホちゃんはエンゲル係数が高いので
我が家の食卓はかなり豊かでありましたよ~
ラ『僕、絶対太った』
タバコを止め、
大好きなテニスもできずその上この食事。。。。
確かに。。。そう思うよ。。。
私はバランス良い食事でした!
授乳中だからね。。そうじゃなかったら、
間違いないなく毎日、食べ過ぎコースでした。。。
BlogPaint
L『ありがと、ミホちゃん~福島で待っててネェ~』

ミホちゃんが帰って一日目。。。。
早々にてんてこ舞いになってる私。。
勿論だけど、
自分の事は全て後回しという生活に慣れなければねぇ~。。。
BlogPaint
L『・・・・大丈夫??』

ひょ~。。。まずはLの事で精一杯。
家事は二の次だぁ。。。
休暇に突入のR氏に期待。。。。
ミホちゃんありがとうございました!

続グラネスとお蔵入り

お誕生日にグラネスに電話したところ・・・・
フクロウの更なる情報ゲット!!
私『あのフクロウ作ったの??とっても可愛い~』
グ『あっ、そのフクロウの名前はねぇフッツよ!』
ちょっと、私には発音が難しいけどそんな名前だった。。。
名前がありました!!

そして、グラネスの間違い住所は他の親戚にも
広まっており、、、本日届いたのは。。。。
BlogPaint
し大阪!!!!すごいぜ!!!
町名を市と間違え、さらに変なところで改行し、
市大阪みたいな・・・・我家は大阪市に住んで無いけどね
届いた!郵便局すごい!

中身は!!!R氏のクイーンズランドの叔父夫婦より
no title
感激の手編みイロイロ!!たくさん!!
カーディガンがめちゃめちゃ可愛いし!ビィニィも♪
ブーティもちっさいぃ!!!
サイズが3展開になっており、ありがたい!!
が!!!!やはり小さすぎるものあり。。。。

新生児用を送ってくれたのに、
お蔵入りになってしまう品々・・・・

1.グラネスのフッツ刺繍を施したジャンプスーツ
no title
パッツンパッツンのL
フッツの刺繍可愛いのに。。。。
ラ『袖が7分丈になってるね。。。。』

2.可愛い色合いのビィニィ
no title
奥行きはいけそうだが。。。。入り口が無理だったL
ミ『きつそうよ。。。無理よ。。。』

残念L。。。。
ジャンボ赤子Lは新生児用はもう無理です。。。
no title
生後20日目にて


mardieことグラネス

ミホちゃんが帰れば、ブログの更新も危ういな。。。。
と思う今日この頃。。。Lは抱っこちゃん化して、
布団で寝ないようになってきたぞ!
まぁ、抱っこできる時間なんて限られているのでいいけどね。

昨晩、
R氏は私とLの間に入ってきて、
ラ『僕が寝かしつけるから、キミは寝ていいよっ!』
って。。。。布団を占領される。。。。
という協力ぶりである。

そんな中、すっごい間違えた住所でも届いたものが!!
R氏はちゃんとメールしたらしいが、
R氏母、グラネスは
大阪府、町名と403という部屋番号のみを記入したらしい。。。
何がすごいって!日本の郵便システムよねぇ~
郵便番号を書いてくれたために!!R氏を探してくれたのか!?
届きましたよ!しかも1週間で!
DSCN3240
mardieことグラネスのお手製フクロウ?
本日のLは雨でポウ肌着が無いためカンタのお下がり青!
男の子のようです。。。。

ミ『アラ、海外もフクロウは縁起がいいのね~
   かわいいわぁ~福が来るってネェ~』
私『わかる?R氏?』
ラ『コレ、owlでしょ?!』
そうだけど・・・・わかってない。。。。

その他にも服がたくさん!でも。。。巨大児Lには
既にピチピチのものも。。。毎日着せないと・・・・
それにしても、
DSCN3241
いいよね、コレ。。。最初に見たときブフっって笑って
しまうくらい私の趣味でした!

Lが産まれる前は、皆男だろう~って言ってた中、
女の子よっ!って言ってたグラネス、
Lが女の子でホントに喜んでくれました♪
もちろん男の子でも喜んでくれたろうけどね。。。

今日はそんな可愛いものを送ってくれた
マーディことグラネスのお誕生日です♪
mardieはおばあちゃんのことであります。
お誕生日おめでとうマーディ♪

R氏流

Lが生まれて16日目、何とかかんとかできるのは
R氏とミホちゃんがいるおかげ。。。
はぁ~ミホちゃんがいなくなったら大変そうだぁ。。。

でも、張り切りR氏がいるからなんとか!?なるかな。。。
2週間検診の日もダッシュで大雨の中
びしょびしょになりながら帰ってきてくれて、
Lを病院へ連れて行ってくれた
Lはすくすくと育ちすぎ???一日平均30g増えるところ
Lはジャンボ赤子まっしぐらで一日50gも増えている。。。
金曜の時点で3990gでありました!

文化の違いで、早速子育てバトルが勃発しておりますが
R氏なりに調べてるし、私も私で折れないし。。。
どちらも取り込みつつですね。。。

R氏流のLの扱い
1.お風呂はR氏の仕事
BlogPaint
ラ『キミは何もしないでっ!』
ちょっとでも手を出そうものならこうだ。。。
まぁ。。私は手が小さすぎて怖いので、
R氏にお風呂をお願いして助かっています。

2.お風呂上りの休憩
BlogPaint
お風呂上りのLはウトウトして気持ちよさそう
そんなところを邪魔?して
ラ『僕と一緒に休憩するよ~』

3.勉強中も。。。。
BlogPaint
勉強中もボクが見るよと。。。。いいけどね。。。
心配性の私は首が痛くないか。。。心配です。。。
大丈夫か?案外Lも足を広げちゃって。。。リラックス

4.もちろん。。。フッティも。。。
no title
ラ『L!!パーティータイムだよ!!フッティ!』
もちろん、フッティも一緒に見ます。。。
ラ『知ってた!?Lと見ると負けないんだっ!』
・・・・・今日で2回目ですが。。。。

R氏流にLとの時間を楽しんでいるようです♪
今日はオーストラリアの父の日♪

R氏初の父の日おめでとう♪






プロフィール
記事検索

人気ブログランキングへ
最新コメント
flags
free counters
tepco
freerice
Help end world hunger
ホスピタリティクリック

ホスピタリティクリック募金

  • ライブドアブログ