オソマツ,二本松な日々

我が家の出来事と備忘録。。。。 お粗末ライフを綴ります。

2011年08月

出産備忘録

全く興味ない人は面白く無いネタ
でも、これから出産の人や私の備忘録として
出産までの記録を。。。。

8月18日の夜 
20:54
 何かお腹痛いかも。。。?
   と思うが、この日は検診の翌日でR氏の両親やギリシアの兄
   イギリスの友達とスカイプで赤子の話をしていたので、
   気持ち的に影響されているんだとR氏に言われる。。。。
21:20    また?何となくいたい気がする。。。
21:40    ん?痛い???
22:00   下腹がやっぱり痛い??

とそんな感じで、まだ疑っていた。。。。
R氏なんて気持ちの問題と全く受け入れてくれず。。。。
が、何となく痛い10分おきのモノが3時間くらい続く。。。。
ホントに何となく。。。

19日
1:00頃 ここでホントの陣痛で当分お風呂に入れなくなるのは嫌と
    お風呂の用意をし、お風呂にゆっくりと浸かってリラックス
    やっぱり痛い!!と思いつつ来てる来てるけど
    5分間隔の痛みで電話くださいと病院から言われていたし
    我慢する。。初産は時間かかるし。。。
夜中だし。。。
   看護婦さんも迷惑だべと、明け方になるのを待とうとしていた
   だって、10分間隔の陣痛は30秒痛くて9分半痛くないので
    全然我慢できる
  (10分間隔で痛いので眠れないけど。。。)
    がっ。。。。

3:00頃 突然のものすごい嘔吐!!!
    もう駄目だ。。。とR氏を起こす。。。。
    7,8分間隔だったけど病院に電話する。

3:30頃 病院到着~
    先生のチェックを受ければ子宮口3cm
    Dr.『昼だね』
    と言って。。。。R氏と2人LDR室に2人にされる
    (LDR・・・陣痛、分娩、回復部屋)

    ココからが。。。。全く誰も来ずで。。。2人だけ
    R氏はたまに消えるし(タバコ、コンビニ等々)
    だんだん痛みは増していき、10分間隔はまだ余裕ありで

8:00頃 もうこの頃からの痛みが絶えがたくなってくる。。。。
    5分間隔?余裕なく、、、、3分間隔?
    2分。。。もう間隔の間も痛い。。。そして激痛!!
    もうフーも無理ってくらいなきつい痛みと格闘
    R氏。。。が大げさだな風に笑う様子を絶対忘れないぜ
    あいつめ。。。。
    激痛の中トイレに行ったり、嘔吐だったりで苦しんでるのに
    でも相当な苦しみを察したのか。。焦ってきて                       ラ『僕の手はドンだけ強く握ってもいいからね!頑張って!』

10:00頃 やっと!?助産師さんが見てくれる。。子宮口全開!!
     助『全開!全開!もうすぐよ~』
    と抜けること恐らく30分???まだ???
    助産師さん再登場
    助『赤ちゃんがもっと下まで下がったらね!出てくるよ!』
    え。。。子宮口は全開なんですよね??

11:47 もがいてもがいて、助産師さんが羊水を破ってくれ、
    いきみのタイミングを教えてもらいつつ・・・・・
    Lが出てきました!!
    頭が出ればもうあっという間とは言ったもので
    ホントに、頭が出たらすぐにLが出てきて
    なんとも言われぬ気持ち。。。
    すぐにカンガルーケアーで胸の上に乗せられて、
    初乳を飲ませて(結構痛い。。。吸う力強し!)
    R氏は脇で感無量。。。笑って→焦って→感動してた様子
    その後、R氏がへその緒を切ってくれ、
    ラ『へその緒ね。。。イカみたいだったよ。。。
      すっごい太いの一回じゃ切れなくてさぁ。。。
             3回ジョキジョキしたんだよ。。。』
    10カ月私とLが繋がっていたへその緒に
    全く興味の無いR氏。。。。
    へその緒を箱に入れてとっておく事も不思議がっていた・・・
    文化の違い?かなぁ。。。

そんなこんなで私の出産記録は陣痛14時間弱でありました。
初産だからこんものかな?
ホントに、最後の4時間はきつかったなぁ。。。
もう生むまいっと思ったもの。。。。
でも、数日後は。。
ほんと喉元過ぎればじゃないけど、こんなに幸せなら
もう一回いけるか?と も思ったり。。。。
ん~いずれにせよつわりよりはましでした。
だって、時間が違う。。。。
じわじわ苦しむ方がきついなぁ~。。。。
DSCN3139
お腹から出てきた瞬間は何とも表せない気持ちでした
 

Lの顔

Lネタ続きます。。。親バカなので。。。。
慢性的な睡眠不足に陥りつつあるけども、
まだまだ始まったばかり!弱音はいちゃ母親いけないぜぇ。
張り切りR氏とミホちゃんに助けられてなんとかかんとか。。。

BlogPaint
そんな中、不便な我家にR氏の同僚が来てくれたり、
兵庫にいるソフィアちゃんが久々に!!来てくれたり、
多くの人からお祝いを送ってもらったり、
とっても幸せな我家であります~

そんな中、Lはスクスク成長している様子で、
生まれた時は顔がむくんで?いたけどもだんだんと
すっきりした感じ。。。
今のところRに似ている票が多い。。。ケド!!
BlogPaint
ミホちゃん
ミ『お鼻が残念~お母さんに似ちゃったの。。。』
だのbeautiful連発のR氏も
ラ『おもしろぉ~いLの目と目の間の所、
  鼻の幅広いよね。。。』
だの、
失礼なことを言っている 。。。
確かにネェ。。。私の鼻だけは似てくれるなと思ったけども
BlogPaint
鼻だけ私に似ちゃったLであります。。。
ごめんよぉ~。。。

R氏が始めたこと

Lの誕生と共にR氏が始めたことがある。。。。

ずっとお願いしていたこと。。。。

私のお願いは聞けなかったけども、娘のお願いは聞いてくれた

それは!!
禁煙!!!
私は知っている。。。分娩中何度かいなくなるR氏
陣痛で苦しんでいる私の元へ戻ってくる奴は
タバコ臭い。。。。
まぁ~落ち着かなかったんだろうけども。。。。

そんなR氏
ラ『ダイジョウブ、僕できる!余裕!余裕!』
と初日は言っていたが。。。。

自分は1日10本以下だし、簡単だと思っていたのであろう。。。
来た来た。。。。。副作用?体の反応??

2日目あたりから
ラ『眠れなかった・・・・・大量の汗が・・・・・』

私『ニコチンパッチでもすれば?』

ラ『ダメダ。。。また1からになってしまう・・・』

私『ゆっくりじゃないと駄目でしょ。。
  父はそんなこと言ってなかったけど。。。
  佑もね。。。。ダイジョウブ?イライラする?』

ラ『・・・・どうしよう。。ニコレット買おうか。。。でも。。。』

仕事+勉強+Lで睡眠不足は最大の敵なので、
時間はかかるかもだけども、R氏はニコレット(ニコチンガム)を選択
no title
L『私のためです。頑張って~』

禁煙って大変そうであります。。。。
でも、この機会を逃したらねぇ~ガンバレ!R氏!!

退院

母子共に問題なく、昨日無事に退院。。。。
仕事の終わるR氏を病院で待ちぼうけ。。。。
お部屋の掃除が入るとかで、部屋を出され食堂で待つこと1時間
特別に、分娩室で待たせてくれること5分!
BlogPaint

 L『もう待ちくたびれたよ~』
なのか、チャイルドシートが心地よくないのか、
初の外が暑かったのか。。。わからないけど号泣

その後、錦市場へ買いだしに行ったミホちゃんと叔母のヒーちゃんが
夕食を用意してくれました!
DSCN3180
Lのために鯛の尾頭付き!!
ヒ『R氏!メデタイだよ!』
ラ『あ~僕、鯛、タイスキ』
・・・・・
ラ『面白い??』
私『・・・・・・』

とりあえず、、、、
BlogPaint

皆『乾杯!!』

女子に圧倒されながらも食事を楽しんだR氏
Lのためならと、珍しく鯛をつつき食べていました。
たくさん食べてお腹一杯!どうもありがとう!

ミホちゃんの監視があるので、短めブログ続きます。。。


初訪問者

母、ミホちゃんのブログ更新してないか
厳しい監視があるので。。。
短めネタが続きます。。。

日曜は、東京から初訪問者!
飛行機でビューんとえっつんが
来てくれました!
BlogPaint


L『ありがとう♪私は休憩中よ!』
no title

赤子はブログではladyのLとします。。
(名前の頭文字もLなので!)
そのうちポロっとでそうだけども
とりあえず。。。

そして、週末は初めて家族3人で過ごしました!
早くも不眠の親達です。。。zzzz

ジャンボ赤子に伝わる

美保ちゃんに
パソコン、テレビ、メールを禁止され、
ミ『目が疲れるから
今日はダメよ!』
ってことで、翌日です。。。
ポウの激励により、あの日は早朝に古墳をぐるりウォーキング
案外、早朝は仲間がいてジョギングやウォーキングする人が。。。でも、6時半ですでに日差しが強い!!
弱音を赤子に伝える。。。
私『きついよ。。。もう、出てきて~』

と言っていた夜!!!!終に!?

そして!翌日お昼前に
3550gの
ジャンボ赤子が産まれました!
R氏の予測がハズレ!?
(今となってはすっかり親バカですが)
女の子でありました!!!
no title


とりあえず初めての携帯より投稿でした。
詳細はまた次回!!

ポウから

暑さは、今週がピーク!って言っているのでそれを信じて。。。
がんばろう~!!

貧血の鉄剤で気持ち悪いとか、暑さでやられるとか、
むくみが酷いとか、体が重いとか・・・・
もう駄目だ~と弱気になってうだうだ気味の私に。。。

ラ『ナニっ!?朝から機嫌悪い?』
ラ『ナニっ!?イライラしてる?』
と外的影響が現れ始めていたが、

R氏なりに、陣痛促進のラズベリーティーを入れてくれたり、
1分(ホントに)という短いながらも足裏を押してくれたり
そして、
no title
忙しいながらに、壁にポウの写真を貼ってくれました!!
癒されます!!どうもありがとう~

そしてそして!
弟より、
ポウより渇!?癒し?を頂きました。
新今日のポウ1

新今日のポウ2

お時間ある方は。。。。他のポウも
甘えてたのに直コロコロされるポウ

あ~癒される。。。ポウも暑い中頑張ってる様子です。
どうもありがとう~

駄目だ!コレじゃ。。。暑さに負けるな!!
ポウ!私、頑張るよ!

上手く行かず

あ~長い。。。。39週目。。。。
日に日に体の限界が・・・・
もうお腹はパッツンパッツンであります
明らかに一週間前とはむくみが違う!!!
むくみ解消に
塩分+水分を控えるって
・・・・・・コレって、猛暑に矛盾ししてるじゃん!
無理!熱中症になっちゃうよ。。。。
汗だくだくですよ。。。。
こんなむくみは初めてって位に、足のすねを押すと!!
戻らないんだから!!!
私『きゃ~もう駄目だ!この足!!象みたいっ』
ラ『妊婦は皆、すごい足だよ。。。。でしょ?』
・・・・奴。。。また妊婦を敵にする発言。。。。

私は今、
猛暑の中、獄中ダイエットをしている気持ちであります。。。
ダイエット中の停滞期見たいな。。。

・猛暑の中、歩く。。。
もう、意味が無い気がしてきた。。。ぜんぜん赤子に影響なし。

・甘いものを控える。。。
食べてないよ。。。暑くてネェ~
それでも体重は変わらず・・・・最悪は増える。。。
そして、体が重くて重くて。。。。動けない。。。。
いやぁ~ダイエットってこんなんだよねぇ・・・・

本日の検診
no title
Dr.『頭大きいねぇ~』
。。。。
私『??鼻も大きいですか??』
Dr.『うふっ、鼻もおおきねぇ~』
。。。。ジャンボ赤子推定3500g。。。。
子宮口2cm。。。。

帰り際R氏より
ラ『何もかも大きいねっ!大丈夫っ!
    いつなんだろ!?今週中に出てくる!?
       ナンデDr.わからないんだろう。。。。』
私『誰にもわからないのっ!』
全くの他人事発言であります。。。

今週中に!っという願いもむなしく毎日を過ごす私。。。。
今週はR氏が比較的余裕のある週で、
来週はびっちり週6で仕事が忙しいので。。。
ナンテ。。。コレばっかりは、
上手いこといかないんだろうねえ~

英国より

陣痛が来るジンクスフードを食べる私。。。
パイナップルに。。。昨晩は焼肉に連れて行ってもらったけど、
今日は満月だけど。。。。
昨日より住居を変え、4階までの階段を6往復したけれど。。。

全く産まれる気配なし!!

そんな中、
英国に住む友人、ぬ樣より届け物
何だか今はロンドンが大変だけど、無事だと
思ってるよ。。。。ねっ?
ホリデーのはずだし、何処かで楽しく過ごしてると
思ってるよ~!
no title
こんなに!!!キャス!!!
ぬ様は女の子の予感と言っていたが、、、
包み紙の中身は!
no title
きゃ~こんなに可愛いカーディガンと兎?
はっ!?兎年だから!?
男の子でもどっちでもいけるでしょ!!

これからの季節にはもってこいの品だね!!!
寒い季節には赤子がピチピチになるまでヘビロテ決定よ。

そして!
no title
たら~ん!
私には、ラズベリーのお茶!これは陣痛促進!?
や授乳にいいらしい♪と言うことで早速いただきました!
美味しいお茶であります。
R氏にも!!
ラム用のグレイビィーソース!!!大喜びで一言
ラ『あと足りないのはラムだけだね。。。』
確かに。。。
福島ではいつも行く肉屋さんにお願いしてたけど、
ココでは中々ラムにお会いしていないねぇ~
クリスマスには食べれるように検索いたしますね!

渦中の英国より 
ありがとね!!ぬ様!!

想像膨らむ

年齢的に??いや、偶然?
最近の私の周りには妊婦さんが多く、
ママ準備中の人が多い!
ホントに、赤子の同級生になる人もいれば、
一つ上か一つ下かに集中~♪

とっても心強いことであります。
いろいろ聞いたり、聞かれたり。。。。
いろんな情報を貰っています

そんな中、安定期に入った徳ちゃんより
no title
素敵なお届けもの♪
お手紙と本と手拭い!
お互いの非協力的旦那の愚痴や!?
(いやいや、極々たまにね。。。)
日々の体の変化などメールしてたりするけど、
お手紙はやっぱし嬉しいネェ~
徳ちゃん!ありがと♪

そして、この本!
去年のイタリア・ギリシア珍道中の飛行機の中で
R氏と映画を見たので、何か親近感あって直ぐに読破!
ラ『あ~コレね!』
私『カナが付いているからR氏もわかるよっ!
   この人言葉に詳しいから、子育てに役立つよ!』
ラ『僕だって詳しいから、言語については心配しないで!
           大丈夫だよ。』
確かに・・・・今、一生懸命勉強してるモンネェ。。。。
頼みますよ。。。。

私は、今は言語よりもこの作者がつわりは軽いし、安産で羨ましい
と思う始末。。。
人それぞれ違うけども。。。
今は。。。早く赤子に会いたいのはもちろんだけど。。。
正直、、、このつわりが!この口の中の不快感が!
このムカムカ感!とオサラバしたいのであります。。。。

そして!
no title
この手拭いの様に自由スタイルな授乳を楽しみたいのです!!
授乳の苦労もたくさん聞きますが。。。
そして、
産まれてからが大変よ~とよく先輩ママは言うけれど、
今のこの状況もまたしかり。。。。
・暑くても歩く!
・息苦しい
・口の中の不快感
・胸のムカムカ
・睡眠不足
・・・・・・
から脱出し、待っているのは??
・睡眠不足
・授乳苦痛
・たるんだ体
・精神的不安
・体の回復
????
こっちも大変そうだけど、
赤子が外にいるモンね!!
パワーをもらえる気がする・・・・・






プロフィール
記事検索

人気ブログランキングへ
最新コメント
flags
free counters
tepco
freerice
Help end world hunger
ホスピタリティクリック

ホスピタリティクリック募金

  • ライブドアブログ