オソマツ,二本松な日々

我が家の出来事と備忘録。。。。 お粗末ライフを綴ります。

2011年06月

被災者と支援者

ここ福島にいると、被災者と支援者の2つの顔が見える

大阪にいると助けてもらうことばかりだけども、福島の中でも
津波や原発での被災者を思えば、
いろいろ生活が振り回されている我が家だけども、
ましなほうなので支援者にもなりうる

大阪ではいろいろお世話になっている
八木ちゃんからまたまた情報をゲットし、
自主避難者でも雇用促進住宅の申請ができる!!
って言うことで、本日休みのR氏に冒険ともいえるべく、
大阪府庁まで申請をお願いしました。。。。
DSC_0247
ポ『アイツ、大丈夫かなぁ~』
私『申請書はFAXしたので。。。本人確認だけだし。。。』
普段なら『イヤダっ!無理!』と言われそうだと思ったが。。。
せっぱつまっているのがわかるのか?行ってくれました。
どうなるかなぁ~
築40年だろうが、エレベーターなかろうが
提供してくれるのはほんとにありがたいことです。
またまた、大阪にお世話になる予感の我が家であります

私も何か!と思い、少ないけども精いっぱいの義援金を出しましたが
どこにどう使われているのか。。。気になるのは私だけ??

と思っていたら!
津波避難、原発被災者には赤十字から6点セットが送られたらしい
・冷蔵庫 400L 
・洗濯器 洗濯容量5㎏  
・薄型テレビ 32型
・炊飯器 5.5合炊
・電子レンジ
・電気ポット
とのこと。レオパレスより全部勝ってます!!
が、被災者にしてみればまだまだ怒りのほうが大きいのか
(その気持ちももちろんわかりますが)
だんだん贅沢になっている傾向があると。。。。

実家の町にも多くの避難者が住み始め、
父の貸家にも予約がたくさん来たとのこと
家を見学中での会話に
避『テレビ32型は小さいよ~うちは42型だったのに』
避『あ~買ったばかりの応接セットを置きたかったわ~20万もしたのよ』
避『お風呂を新しく変えてもらいたいわ~』
等々、愚痴を漏らし結局その方はかりなかったらしいけども。。。。

もちろん原発による避難者に非はないけども、
6点セットは国民の皆から、
家賃は国からってことは国民の税金等から
出ているのだから....もう少しさぁ。。。。こうさぁ
前向きにと思うのよ。。。。
だって、ブツブツ言っててもどうもなんないでしょ!?

って私は思うのですよ。両方の立場が見えるので。。。。。
DSC_0234
熱いが、ポウもエコボーイで頑張っている(保冷剤入り首巻)


レアなTシャツをきる男

本日も。。。ポウネタで。。。。

きっと福島で奴だけ、いや日本で奴だけであろう
Tシャツを着ている男がいる
DSC_0200
たら~ん!
ザンビアより一時帰国したA氏に頂いたTシャツ
サイズがぴったしでありました
どこの国のTシャツかというと、、、、
DSC_0197
ポ『見えるかなぁ~右腕にある国旗。。。。』
レアな南アTシャツを着ているポウであります。

毛替えの時期すごい毛を落とす男
の毛抜け防止のため、
放射線から気持ち的に体を守る男
の散歩から戻って着替えするため、

1日2回くらい着替えをミホちゃんはしてくれていたらしく、
持っていたポウのTシャツは洗いすぎて、
穴ぼこが結構ありましたので、とても助かりました
ほらね、
DSC_0227
ポ『zzzzzz。。。いいよ、このTシャツありがとう』

本日も南アTシャツでトマト箱でリラックスしているポウでありました
A氏とてもよいお土産でした。
ありがとう



イチゴ箱

今日はとってもいいお天気~だけども、
家の中にいることが多いので福島ライフネタは。。。
どうしても親バカネタが多い私であります。

ヨガ中は、邪魔されないように奴の寝ているときを狙って。。。。
もちろん、とまと箱に寝ているzzzzzzzzので、
邪魔に来た時の対策として、
イチゴ箱を置いてみたら。。。。。!!!
12
パック中のポウ。。。。やっぱり!小さいだろっ!と
突っ込みたくなって。。。。ヨガを中断して
爆笑しながら、トマト箱を横に置いて様子を見てみれば!
トマト箱からタオルを掘り出して、上手にイチゴ箱に移動させた!
そして、どう見てもトマト箱のほうが大きいのに。。。。
奴。。。。。入っちゃったよ。。。。
DSC_0218
タオルを入れてイチゴ箱に落ち着いた男
もう、笑い転げるのを抑えながら。。。。様子を見る
聞こえてきた!!奴のいびきzzzzzzzzzzzz
もう、どうしても正面を取りたく。。。熟睡を狙う。。。。
DSC_0226
ポ『ぐぅ~。。。。ぐぅ~』
もう。。。ダメ。。。手が震える。。。ポウはパック中でした
そして、ぎゅうぎゅうになって、イチゴ箱に入っていました

ほんとに癒される日々であります。。。。
カリカリ気味のR氏にこの写真を送ったところ
ラ『君が箱に押し込んだんじゃないの~?』
と。。。。いえいえ、ほんとに奴が勝手に入っているのです

ポウで癒され、ヨガで癒され
ストレスをためない生活をめざして。。。。。
福島ライフ過ごしております。

トマト箱

なんだなんだ!寒いぞ福島!なんて思ってたけども、
梅雨に入る時期ってこんな感じよね。。。。
しかも、大阪も寒いとのこと。。。。

そんなことを知ってか。。。奴は。。。。
DSC_0192
トマト箱で丸くなっている。。。。
ちょっと小さいような気もするがちょうど縁に
顎を乗せられるようで満足気の様子である。。。。

ミ『ポウちゃん~邪魔なんだけど。。。掃除したいのよ~
  あなたの!毛よっ!毛っ!』
DSC_0204
ポ『トマト箱ごと動かしてくれよ~』
箱ごと移動する男・・・・

ちょっと壊れ気味だった箱を修理してもらい、
寒いだろうと、いらないタオルを入れてもらい。。。。。
DSC_0207
ポ『zzzzzzzzzzzzzz』
1
ご満悦の様子である。。。。。





妊娠後期に

台風も去って。。。。晴れると思いきや。。。
久々のお日様もつかの間に、また曇ってきた~
案外寒い。。。福島です。

ちょっとのお日様も見逃さない奴は、掃除機中でも
DSC_0195
ポ『zzzzzzz』
私『ちょっと。。。。ベイビィちゃんを洗いたいのですが。。。。』

いい加減に洗いなさい!!と家族からの喝もあったので、
本日、ベイビィちゃんを洗わせていただく予定ですが。。。。
どうか、ポウが探しませんように

放射線量があろうが、ここが私の実家なわけで
家の中でののんびり時間は実にリラックスで過ごしています
ポウとの時間や家族との時間

会社から支給されている放射線検査器を持つ友達曰はく、
ジ『家の中はほとんどなかったよ~、
茂みよりもアスファルトのところが低いよ』
なんて聞いて。。。。
なるべくポウも茂みへ行かないように散歩をして。。。。

姪の学校では窓を閉め切っているらしく室内の放射線量が高くなった
らしいので、やっぱり換気は必要だと思う
我が家は犬達がいるので、換気をかなりしているので。。。。
大丈夫かなぁ~


本日より、妊娠後期に突入~
相変わらず、夜は気持ち悪いし、口の中は常に変だけども。。。。
DSC_0189
赤子の顔が見られました!!
R氏に見せれば・・・・・
ラ『あっ!目は僕だね!鼻も僕だね!』
私『頭が体よりも大きい週数みたいよ』
ラ『あっ!じゃあ頭も僕だね!僕頭は大きいから!』

顔は小さいけど、後頭部が大きいR氏である
全部R氏かよ。。。。。鼻は私のような気がするけど。。。。

元気な赤子は1000gを超えました!
私の体重は。。。1㎏+で。。。こっちの先生は
3月からの体重増加に苦笑いしていましたが。。。。

あと3か月近くあるけどもね~

プロフィール
記事検索

人気ブログランキングへ
最新コメント
flags
free counters
tepco
freerice
Help end world hunger
ホスピタリティクリック

ホスピタリティクリック募金

  • ライブドアブログ