オソマツ,二本松な日々

我が家の出来事と備忘録。。。。 お粗末ライフを綴ります。

2011年06月

何とかかんとか

福島でやらねばリストを何とかこなして・・・・
どうにかこうにか、
いつものようにバタバタで大阪への準備ができた我が家

・バモスの車検を終え、
・R氏のビザだの、外人カードだの、免許の更新を終え、
・ポウの注射を終え、愛情を注ぎ
・前の職場にあいさつに行き
・赤子の病院へ通い(1610gまで成長!!)
ウォーキングとヨガの甲斐あって??
14日で私は200g増、赤子は300g増!!
ってことは私100g減でしょ??
(一番軽い服を着ていきましたよ。。。もちろん)

一番時間がかかったのは・・・・
断捨離でかなりのものを捨て、父の倉庫をすっきりさせた事
毎朝通い続けて、掃除終了日!!
DSC_0262
R氏にお願いして31アイスを買ってもらいました!
もちろん、奴からのオファーはなく・・・私から
ラ『えっ!~ナンデ!?』
私『チョコミントがどうしても食べたい!!!』
頑張れ東北?かのフェアでダブルを頼むとトリプルに!!
と1つは私が決めたものの。。。。残りの2つは
私は頼まないであろうR氏のチョイス
[コットンキャンディー]と[イースターパーティ]
案外、、、、イースターパーティは美味しかった。。。
結局奴が1.8個食べた気がする・・・・

楽しめたことも
友達に会って、ランチしたり
DSC_0260
本宮で頑張っている[春風]美味しかったなぁ~
R氏はゴルフにテニスと楽しめたし、
家族との時間を過ごせたしで

ばっちり充電で、またまたまたまた・・・・ポウとのしばしのお別れ
それが一番寂しいけども・・・・
今は贅沢言ってられない・・・・

被災証明書を貰って、
高速無料の恩恵を受けて、大阪へ出発!!
(本日早朝に出発し、途中で一泊してゆっくり参ります)
R氏には安全運転と休憩こまめにお願いして。。。。

次回は大阪から~


今年は。。。。

6月28日はR氏のお誕生日

今回いろんな書類に年齢を書くところがあって、何かの書類に
【35】と記入し、R氏が届に行ったときに電話があって
ラ『ちょっと!旦那の年齢もわからないの!?』
私『えっ???30。。。。5?あっ6か?』

って、案外人の年齢って忘れちゃう?よね。。。
私とは5歳離れているので。。。そうよね、どう考えても35じゃないわ。
でも、若く見積もられてナンデ!怒るんだよ。。。。と思うくらい、
しつこく根に持ってたR氏
ラ『旦那の年齢もわからないなんて。。。』
もうわかったよ!

去年は、何も用意せずちょっといけないなぁと喝!と入れまして、
今年はちゃんと考えて、考えて。。。。でも、こんな状況で。。。
週末に親戚・家族合同で6月生まれ誕生会をしたので、
再度、バタバタ中の豪華料理は無理なので、
私『どこか食べに行こうか!?』
ラ『いや、僕はローストが食べたい!!』
DSC_0269
ということで、久々にローストに!
ホントは、外でダッチオーブン希望だったR氏だが、
ミホちゃんの喝があったので、仕方なく
ミホちゃんのBistroを使って

すごいぜBistro!いいなぁ~たくさん入る!!
DSC_0270
美味しくできたかな??

プレゼントは!
R氏の大好きなAFL(オーストラリアフットボール)の
公式ボールを!
これは、ずっと
ラ『僕、子供ができたら絶対にフッティを一緒にするんだ!
   でも、本物のボールは高いからね。。。いつか買うんだよ』
と言っていたので、来年?でも一緒にできるようにと
ポウと満場一致で決定しました。。。。
って、まだどれが公式サイズなのかわからないし、オーストラリア
から買わないとなので、、、、R氏に見てもらってからのお渡しとなる
DSC_0267

なので、R氏方式で、ボールの写真を印刷して差し上げた
(以前私はUGGブーツをこうやって貰ったので。。。)
ラ『うれし!!いいの?やった!!』
ちなみに、オレンジが昼用で黄色が夜用らしい。。。
(知らなかったけど、どうでもいい情報でありました。。。。)
喜んでくれてよかった~

お誕生日おめでとう!

記録に挑戦する男

外は雨で、のんびりぐうたらな日曜の朝。。。。。
奴は記録更新に挑んだ・・・・いや?もっと最小があったかな?

ミホちゃんがお饅頭の箱を片付け途中で、新聞を読んでいた。

ミ『ちょっと!!大変!大変!見て見て!』
と、大変な割には小さな声で叫んで知る・・・・

!!!!はっ!
私『ちょっと待って!!写真に納めないと!!』
DSC_0266
ポ『何?何かあったの?』
いや。。。。貴方ですよ。。。完全にお尻が出てますよ。。。
背中の皮があり余っているのが。。。。わかりますよ。。。
~余談~
獣医さん曰はく、背骨が触れれば太りすぎではない!と
言われ、太ったような印象を受けたポウだが、この言葉で、
何とか、皆には【俺は骨太】と伝えている。。。。
皮のたるみは・・・・犬種でしょうか?

私『いや、だからお尻入ってないって!』
DSC_0272
ポ『なんか、しっくりこないんだよねぇ。。。』

この後、、、、しつこく饅頭の箱に入っていて、終に
箱の中で眠ろうと体制を変え、くるくるしていたが、
どうしても無理だということに気付いた男。。。。

見てらんないので、奴のトマト箱をそっと隣に置いておいたら、
DSC_0273
いつもの位置に落ち着いて、一安心
饅頭の箱。。。。かなり無理していた様子が伺える。。。。

この後、ミホちゃんはこの箱を放置して
午後に甥のカンタがやってきて入っていたが、、、、
カンタにはぴったりだった!!

同じ12㎏なのに・・・・・やっぱり皮が???
記録に挑戦し続ける男であった


どっちが正しいかはわからない

面白くないブログネタですが。。。
ラジャ君が逝ってしまって、いつもいた場所にいないのがなんだか変な我が家

14年前に予約待ちで我が家にやってきた
ラジャ君はほんとに小さくて、
って私は東京にいたから実際に初めて会ったのは
4か月くらいで やんちゃな子犬だったんだけどね。。。

名づけの由来は・・・
始めは佑がなんでも言うこと聞くようにと[アラジン]と言ってたけど、
横から口出した私が。。。。
我が家の歴代犬ララ・ジャムの一文字を取って、
ヒンディー語の王様の意味である[ラジャ]がいい!
と決定したのであった。。。

って今回は、名前の由来じゃなくて
去年からの犬の介護についてR氏との意見の違い
で、なんだか考えたけども結局答えは難しいなぁと思ったこと。

1年前から膝が悪くなって歩けず、寝たきりになったラジャ君は
・食欲あり
・誰か来ると尻尾を振る
・トイレ行きたいと吠える
意思表示ができたし、単に歩けないだけだったんだけども。。。。

その当初は、
ラ『put downさせてあげたほうがいいよ。。。』
私『えっ!?ナンデよっ!殺せってこと!?意志があるのよ!』
ラ『殺すんじゃないよ。。。
   put downって言葉があるくらいだからkillじゃない!』
私『必要ないよ。。。そんなこと我が家は考えてない。。』
ラ『でも、犬は話せないからね。僕たちが楽にさせてあげないとだよ』
という会話が何度もあった。。。
 
オーストラリア(R氏周辺)では、お年寄りの犬達は動けなくなったら
注射で安楽死視させてあげるのが普通だという。。。。
確かに、一昨年にR氏の友達キャシーは愛犬をput downして泣いて電話が来た。
日本もそうなのか?今はそういう選択もあるのか?
R氏が同僚のイギリス人に話した時も、
やはり寝たきり生活はあり得ないと。。。

ウィキを参考にココに貼り付けますが、
日本語と違っているので、日本語のは読んでも意味ないです。。。。 
あくまで英語のウィキのほうで。。。。

このことはすっごい考えたけども、
ラジャ君が元気な時(寝たきりでも)は
絶対安楽死なんてっと思ってたけども、
最後の数日のほんとに辛そうな
姿を見ているのはとても辛かったので、
最終的にこの答えはわからいなぁ。。。と思った。

R氏とこのことについてはもう話さないけども、ポウだってもうすぐ9歳
ちゃんと現実を考えないと、、、、、家族だしね。

我が家の王様逝く

個人的なことだから書くのも。。と思ったが、
私のブログなんて全部自分事だし。。。と思いブログに載せます

御年14歳、人間でいえば100歳の大往生を遂げた
我が家の王様ラジャ君が天国へ旅立った。

14年間ほんとにたくさんの幸せをくれたラジャ

甘えん坊で、ポウが私の膝に乗っていると
大きな体でお尻をちょこっと私の膝に乗せて
座っているつもり。。。。

人が大好きで、すぐに誰でもしっぽを振って近づいていた
人懐っこいラジャ

名前の通り、王様のように凛としてみんなを見ていたラジャ
ホントにありがとう

去年から膝を悪くして思うように動けなかったけども、
弟やミホちゃんが献身に見守ってくれていたね

幼馴染のキッコマンやミホちゃん姉妹に会って、
お正月以来に我が家の家族がそろったその夜中に
弟に見守られて逝ったラジャ
みんなに最後を伝えたかったのかな。。。。。

まだまだ、考えると涙がこぼれるけども、
我が家は幸せだったし、
ラジャも幸せな人生を送ったと思っています。

ありがとうラジャ君
DSC_0264
私が撮ったとっておきの一枚




シュシュ

そうそう、八木ちゃんから楽しいものを見つけてもらって
大阪での心ウキウキの時間がありました
DSCN2982
[シュシュ]セット!!!
東急ハンズで購入できます(たぶん東京でも)
毛糸専門店のAVRILが出しているキットで525円!!

指あみしたことないけども。。。とちょっと不安になりながら、
DSCN2983
こんなに丁寧に説明があるので、私でもできるかな?
キットは、毛糸とゴムひもと説明書
では、早速開始~
DSCN2984
同じ動きを繰り返すだけなので、簡単!
しいて言えば、同じ力だと穴の間隔が一緒できれい?
いや、クシュクシュっとするし、毛糸がモコモコしているので、
DSCN2986
ほら!こんなにかわいくできます!!
私は、これからの季節を考えて軽そうなそれでいて
モコモコしているのを選んだけど、暖かそうな毛糸もあったし
とにかく、
この毛糸選びがまた楽しかった~
八木ちゃんとこれはいいとかこれはダメとかで、
売り場占領して。。。(平日だったし。。。ね??)

説明書を取っておいたので、実家に眠っていた
モコモコ毛糸を見つけ、
シュシュをたくさん持っている姪が欲しがるかも?
と作ってみたら
DSC_0258
リ『いらな~い。。。』
とのお返事。。。。ちょっと小さめに作ったんだけどね。。。
そう。。。。いらないの。。。。
ちょっと子供の可愛いとは違うのかな。。。。
確かに。。。ちょっと叔母サンっぽい色か??

ああいいさぁ、私が使うから~

楽しく簡単に作れるシュシュであります
ぜひぜひ!
作り方のyoutube発見!!



ホリデーといっても

ホリデーの始まり~といっても・・・・
やることが一杯で、やることリストを作って、
それを見てストレスを感じる男が一人。。。。

ラ『はぁ~やること一杯ジャン。。。』
そうなのですよ、、、この休暇中に
・R氏ビザ更新
・R氏免許更新
・R氏病院
・市役所手続き
・荷物整理
・ポウ注射
・赤子病院
・ハローワーク
・バモス車検
等々。。。 面倒なことがわんさか。。。。
一つずつ片付けねいとねぇ~。。。。。
中でも大変なのは。。。ビザと荷物整理。。。。

ラ『僕、ゴルフとテニスは絶対にやるからね!』
という要望もあるしで。。。。

市役所がすぐそこだった我が家の旧アパートへ立ち寄ったり
DSC_0256
ラ『もう誰もいないねぇ~。。。第三ハイツ』
私『見てよ!いいネギ~。。。ちぇっ。。。』
冬に植えた私のネギはとっても立派に育っていたし、
3年目のブルーベリーとフェンネルは。。。刈られていた。。。

いやいや、父の倉庫が大変なことになってますので、
断捨離で頑張ります。。。。
ビザは、やり直しがあったらもう最悪。。。 
タイムリミット・・・・あと2週間ほど。。。。

でもでも、一休みは必要で。。。。
DSC_0257
男たちは仲良く休憩中~

終わり見えずでも、必ず終わりはあると信じて。。。。。

7つの箱と二胡

7つの箱を荷造りし、福島に一時帰宅者が1人
(写真忘れ。。。箱がボロボロで届いた。。。)

ラ『もう~荷造りイヤダ!大変!次回はもう少し少なくして。。』

R氏の会社が。。。休暇中3週間はレオパレスを出ろって!!
遊牧民じゃないんだから、そんな簡単におっしゃられても。。。
と思うけど、しょうがないよねぇ~。。。。
いつまで大阪かわからず言われるままに。。。

住所不定者は、6月一杯はここ実家で過ごすことに
久々に会ったポウとR氏
ポウはなんだか落ち着かずで、嬉しそう!

私は、素敵な催しを見つけたのでR氏にお誘いしてみる
私『ねぇ!これに行こうよ!!』
ラ『えっ!僕ぅ。。疲れてるけど。。。行ってほしいわけ?』
私『いいよ~、行きたくないなら。。。一人で行くもん』
ラ『いつもフッティ一緒に見ようって言っても、君は見ないじゃん』
ブツブツブツブツ言いながら、結局一緒に来てくれたところは、
DSC_0250
大玉村のふるさとセンター?でやっているプチコンサート!
本日は、二胡と楊琴というじゃない!
私、二胡の音が好きなのです!!
とっても素敵な演奏にうっとり
DSC_0251
二胡も素敵だったけど、初めて見る楊琴に興味心身の人々
135もの弦があって4オクターブも音色を奏でるらしい
二胡はその名のごとく2弦しかないけど
両方とっても素敵でさぁ、小さな会なので
弾いてみたい人にひかせてくれたり!
誰もいないので、私も二胡を弾かせてもらいました。
キィ~って音がでて。。。皆に笑われ。。。
ラ『寝てた人、君の雑音で起きたよ…』
難しいけど、楽しかった~

素敵な音色を奏でたのは、
親子のOHSEIさんと成燕娟
さんでしたブログはこちら

ホリデーの始まり~




一人かくれんぼ

窓もできるだけ閉めているし(玄関は空いてるんだけどね)
いい風が吹いているのに、開けれないので。。。。
熱いんだよ~
体が重いし、動きが鈍いしで
熱いんだよ~

そんな時、決まって男の居場所を探す

だって、奴は涼しいところを知っているから!
さてさて、今日は。。。。
どこかなぁ~
ポウのいびきは聞こえてくるけども。。。。。
DSC_0249
ポ『zzzzzzzzzzぐぅ~ぐぅ~』
えっ!そこ?そこが涼しいのでしょうか!?

DSC_0248
ポ『んっ?何?なんか言った?』
ここは決まって日向ぼっこするところだけども、
日向ぼっこでもないし、涼しくもないし。。。。
奴。。。何してるんだ?
DSC_0251
ポ『オレか?俺は今一人の時間を楽しんでいるところだよ』

たまには、一人になりたいのか?
時々、変なところに隠れているポウであった。。。。

面白くないけど、面白いほど。。。

体重が。。。増えている。。。。
なんだよ~!ってくらいどんどん増えている。。。。
2週間ぶりの検診では、
私は1日100g増え続け。。。。。1400g増加
赤子は1日20g前後で。。。。。300g増加
えっ!1100gは何?脂肪?なんだよ~。。。。。
確かに。。。お腹・お尻・腰・太ももがすごいことになっている

二本松の先生はもう苦笑いするしかない様子で、
医『こんな調子だと70kg行きますよ!
      最後が増えやすいんだからっ』
医『お母さんが減量しても赤ちゃんは育ちますからっ!』 
医『1,2時間くらいの散歩は大丈夫ですよっ!』

と、、、、、お言葉をいただきまして
ビビりますが、
実家へ戻って魚天国の毎日で
姪と一緒におやつなんて食べてたし。。。。
だらだら食べていたかもね。。。

運動も
ポウの散歩とヨガしかせずで。。。。。
自分に喝!を 
入れまして、涼しい朝にモーニングウォーキングを始めました
日中は、もう暑くて歩けないし、
眠りが浅いしで、早起きは三文の徳ということで
2週間後の検診!見てろよっ!と
始まって2日目はまだ強気な私であった。。。。。
DSC_0246
ちょっと顔が前回と違う感じ。。。。
R氏曰はく。。。
R『前回のほうがよかったなぁ~』
!!!なんだそれ!!もう聞こえるって。。。。
プロフィール
記事検索

人気ブログランキングへ
最新コメント
flags
free counters
tepco
freerice
Help end world hunger
ホスピタリティクリック

ホスピタリティクリック募金

  • ライブドアブログ