オソマツ,二本松な日々

我が家の出来事と備忘録。。。。 お粗末ライフを綴ります。

2011年03月

遠く離れて

足踏みしていても前に進まないので、ホテル暮らしの中
健康妊婦をめざして!
安定期に入ったものの、つわりがしぶとく付きまとう。。。
くっそぉ。。。私対つわりの闘いは続く。。。
だいぶましにはなったけども。。。夜はダウン気味の私
それでも、それでも!安定期になったので体も動かさないと
と思い立ち、R氏の勉強中にはホテル周辺を歩く
春もすぐそこってくらいに暖かいし、花粉症でも歩く!
今日は余分に遠くまで歩いたら!
DSC_0041
うわぁ!商店街発見!!
DSC_0042
昔、奈良に住んでいたときにもこんなのあったなぁ~
とぽけぇっと歩いていたら、自転車にひかれそうになった。。
私も、奈良生活時代は自転車で飛ばしてたかも。。
なんて思い出しながら、二本松では見ない屋根付き商店街を散策

スーパーを探してたけども、みんなこうして
野菜は八百屋
パンはパン屋
肉は肉屋
で買うのかな??
たこ焼きやだの、お好み焼きや、惣菜屋さんも多かったなぁ~
久々にほっこりした日だった



でた!西日本版!

ホテル暮らしが続く=外食続き
ということになる。ホテル周辺の食べ物処を散策し通っている。

そんな中、
大学院生のR氏は課題があったり初めての試験があったりで
遅れを取り戻すべく頑張っている。
明日はいよいよ、初の試験日(オンライン試験)!

ラ『時間ナイ!悪いけど僕、イライラしてるから』

私『いいよ、おとなしくしてるから頑張って』

ラ『外にゴハンも行けないから、、、、はっ!何ダコレ!?』
と、待ってましたと言わんばかりに
DSC_0049
先日に見つけたチラシをみせるR氏
ラ『今日はこれ!僕はもう決まってるから』
と、注文したのは
DSC_0046
【味噌カツ丼】
私は、大阪ならでは??
DSC_0050
【焼きそばのり弁】

勉強中のR氏を置いてR氏のお気に入りのお店へ
まあね、勉強中だし時間ないし料理できないし、
しょうがないべ。。。。
と向かったのは、そう
R氏の大好きな【ほっともっと】関西版!!
DSC_0044 (1)
【ほっかほっか亭】
である。ちょっとこっちのほうがボリュームがあるし、
カツが厚い!とR氏は喜んでいた。

ちなみに、二本松に一旦帰ったR氏の2泊3日中
ほっともっとは2回!!
大阪でも【ほか曜日】がありそうな予感がした私であった。。。
いやいや、車ないし、近くにあるかわからないし。。。ねっ!


こんなときに

ホテル暮らしの中、やることといったら。。。。
ニュースに釘付けになっているか、
気持ち悪くて寝ているか。。。
どこかへいく気にもならず、
本を読んでも集中できず、
先が見えないってこんなに不安と思ったり、
家族が心配だったり。。。

そんな中、
お腹は空くのでR氏がオーストラリアに行く前
ラ『アミアゲ何がイイ?』
私『あっ!あれがいい!ケアンズで食べた!』
ということで、唯一の私へのアミアゲ(お土産)は
DSC_0029
蛇の形のグミ
この歯ごたえが癖になって、とまらなくって、
R氏の友達のトミーなんか、この蛇のグミを
口から垂らしてskypeに現れたり。。。
ちょっと楽しいグミである
DSC_0030
ラ『キミ、緑好きだから僕は赤を食べるよ』
・・・・色は好きだけど、味は何色でも。。。。
あっ!!!!!!!!
事件は起きた!!
大学時代にすべての治療を終え、
グアテマラでの生活も耐え、
かれこれ10年もがんばっていたのに!!
放浪者生活というときに!!
DSC_0032
銀歯が・・・・とれた。。。。。撃沈。。。
(こんな写真すみません。。。)

翌日
時間はあるのでホテル近くの歯医者さんへ一番乗りで
親切な大阪のお医者さんに無事に治してもらった。
一緒に来たR氏
ラ『僕も時間あるから親知らずを抜いてもらおうかな!?』
・・・・・アンタ。。。。と思ったけど。。確かに時間あるしね。。


 

好きなビールと嫌いなビール

昨晩10時にR氏大阪に戻る。
すっごい疲労の顔で。。。お疲れ様

今回の大惨事の中
私はまだまだ恵まれている。
家族も家も仕事も失った人はたくさんいるのだから。。。。
強くならないと!

急にアパートを追い出され
着の身着のままの大阪滞在
この先が不安で、
知らない町で赤子の病院探しや、
ポウのいないレオパレス暮らし等々、

どうにかなるべ!
その中で、大阪滞在での被害を。。。。

引越しでは大変お世話になったR氏の親友D氏
R氏と一緒に帰国したD氏
空港で再会し、D氏は福島にいる彼女が心配で
翌日の臨時便で福島に飛び立ったんだけども、

空港の待ち時間
デ『キミにオミヤゲがあるよ。これ、タスマニアのビールだよ!』
タスマニア出身のD氏は言う。。。。
私『ああ、これね美味しいよね。ありがと。でも。。私。。。』
デ『赤子が生まれてから飲めばいいよ!』
私『は、ははっはははは。。。。そうだね。。。』

重い瓶ビール1本を私に2本をR氏のバッグに無理やり押し込むD氏。。。。自分は、福島へ大量の食料を買い込んでいた。。。

悲劇は起こった。。。。
ホテル到着後、私の鞄は。。。。。
タスマニアビールで汚染されていた。。。鞄の中の全てが。。。
私『もう!D!!!!むかつくよ!!いらないっ!ってビールなんていらないって!重いし飲めないし!むかつくよっ!タスマニアっ!』

とわめきながら、コインランドリーを探す羽目に。。。。

ラ『僕は、このビールが世界で一番のお気に入りってくらい
美味しいと思うよ』
DSC_0034
カスケード。。。。間違いなく忘れないビールだろうよ。。。

協力を得て

写真もない、つまらないブログが続きます。。。

R氏はドタバタと一生懸命にアパートを片付けている様子。。。
わからないものはskypeで話し合うこと一日、
昨日は夜中近くまでやっていたみたい。。。

大阪はサバイバル程度のものでいいよ、
という事で、最低限をとりあえず送ることになったけども、
知らない土地、知らない人で毎日外でるわけでもない
身重の私は、家ぐっつも最低限必要だった訳で。。。

何度かskype越しに喧嘩しながら、奴は
私の裁縫箱、マタニティヨガDVDはどうしてもわからなかった。。
何で?と思うけど。。。しょうがない。。。喧嘩の末、
涙を呑んだ。。。まぁ、また買えるだろうけど。。。

あとは、炊飯器を持ってくるかでも喧嘩、、、
私『いる!使える!小さいじゃん』
ラ『いらない!使わない!』

確かに、あの荷物を片付けるのは大変だったと思う。
お疲れ様R氏!
今日の最終の新幹線で帰って来たいと言ってたけどどうかな。。。
助けてくれた、友達D氏と弟佑に感謝してそして、
場所を何とかしてくれた父にも。 

そして、しぶといつわりに付きまとわれるストレスフルな私を
気遣って、誘ってくれるアヤキータに感謝して。

私なんかホントは全然ましなんだから、
こんなくらいでへこたれていられないんだ。

福島は他県の復興に遅れどころか後退していくようで、
どうしていいかわからないけども、ホントにいいとこだし
ホントにいい人一杯なんだから。。。強く頑張るんだ


 

今日のポウ

R氏に会ってポウは興奮している様子
昨晩、skypeで
ラ『見てみてみて!!ポウちゃんウレシ!僕に会えてウレシ!』
。。。。いいなぁ。。。。私が呼べば、探している様子

大阪滞在が決定し、アパートがレオパレスとわかり、
まず、ポウにしばらく会えないことが頭に浮かび、
涙があふれた。。。。
地震発生後に、助かって外で流した涙以来。。。。

ラ『君さぁ、いいニュースなんだよ!大阪で仕事があるんだ』

私『。。。わかってるよ。。。』

ラ『第一、僕と空港で再会したときは泣かずに
ポウちゃんに会えないから泣くってどういうこと!?』

私『えっ!ポウちゃんにずっと会えないんだよっ!わかってる?』

もちろん、ほかに心配事もあるし、家族も、福島ももちろん心配だけども、今の情緒不安定の私にはポウは必要で。。。。

そんなことを知ってか。。。やっぱり兄弟だよ。。
弟、佑がアップしてくれたyoutube

今日のポウ1

今日のポウ2 

しばらくは。。。。これで我慢だね。。。
案外奴は大丈夫そうである。。。。。 

R氏の一時帰宅

大阪に着てからはすることもないけど、
いろんなことが心配で毎晩夜中に目を覚ます。。。

先が見えないってほんとに不安。。。
避難所にいる人はもっと不便で、不安なんだろうけど。。。

R氏の職場が避難所になっていると聞き、仕事の不安があった矢先、
幸か不幸か!?4月から(恐らく3ヶ月だけ)大阪勤務になったR氏。。。

バタバタの始まりはここからである。。。。
突如言い渡されたのが
・アパートを引き払う
・4月2日から大阪のアパートを用意できる
。。。。。へぇ?二本松のアパート!?引き払えって!?
もう、パニック。。。
だって、着の身着のままでここにいる私はR氏から
ラ『僕がすべてやってくるから!君はここに残って!お願い!』
・・・・・全てって 。。。。
大阪へ持ってくるもの、荷物をどうするか、どうやって運ぶか
。。。。全くわからないのに。。。。
奴。。。私の持ち物なんて把握しているとは思えないし。。。
膨大の荷物。。。。奴。。。できるかなぁ。。。
ラ『3つ!キミの希望の品を持ってこれなくても3つまでだったら許して』
3つ。。。。かぁ。。。しょうがない。。。私は何もできないのだし。。

引越しってさぁ。。。自分でやらないとわからないよね。。。
ってすっごいストレスだけども。。。
今はそんなこと言ってられないよねぇ。。。。
R『お父さんたち、何かほしい物あるかな!?』
私『電話して聞いてみよう!』
父『俺たち、何でもある!心配すんなぁ~、
俺がお前たちに何か送ってやろうか?』
・・・・・
ラ『今の面白かったね。。。』

というわけで、さっきR氏を空港行きのバスまで送っていき、
福島に到着のメール
ラ『・・・僕のお気に入りのアーミーナイフとられた。。。』
今日の荷造りに大活躍したであろうナイフをとられて撃沈の様子。。。

あんなに文句言ってた古くて、隙間風のアパートが恋しい私
ほんとに、今頃ポウと3人でいつもの生活してたと思うと、
夢を見ている気がする。。。。

 

地震2

本日までの軌跡
15日
東京の友達が大阪に避難するという。何でまだ福島にいるのか!?
って、心配してくれるし、美保ちゃんの前の会社も閉鎖で東京へ避難
するというし、そのバスで東京まで乗せてあげるって言ってるし、
ちょっとどうしよう!?って思ってR氏にメールするがまったく返信なし。
夜中に電話が。。。
ラ『何シテル!?ハヤクニゲテ!』
はぁ。。。私はチャンスがあったんだよっ!って思ったけど、
そんなことで怒ってもしょうがないし、R氏はどうやら大阪で足止め。
美保ちゃんは大阪へ飛んだほうがいいと。でももちろん飛行機は満席で。
そしたら両親が、車のガソリンをかき集めてくれて新幹線が来ている
栃木の那須塩原まで送ってくれて。。。
申し訳なくて、罪悪感で一杯だった。。。。
でも、今は赤子を守る責任があると言い聞かせ泣くポウに
説明して(ほんとにポウは私がいなくなることにソワソワしてて)。。。
新幹線の中でR氏の両親から電話があって
『お願いだから逃げて!』
という切なるお願いもあって、新幹線に乗ってよかったんだと自分に言い聞かせる
2人は大阪に行く途中だと話せば、
『ほんとに良かった良かった』
って。。。。無事にR氏と再会して

16日以降ホテルを転々とする放浪者
エディと徳ちゃんにほんとにお世話になった。
そして、仕事を終えて心配して八木ちゃんがホテルに来てくれたり。
どうもありがとう。

つわりがまだあって夜は気持ち悪いけども、ほんとに私は恵まれていると
思った。両親と家族に感謝して、心配してくれるみんなに感謝して、
一日も早い原発問題が終わることを毎日、毎日ニュースを見て願っている。。。。

家族と犬達がほんとに心配で眠れぬ夜が続く。。。
余震も続くし、原発もおさまらないし。。。。。。
お願いします。 

地震1

ほんとに、怖かった。。。
もう、何もかも。。。。
今私は、R氏と大阪にいる
ポウはいない。。。

11日
職場5階で、実験中に地震発生しものすごい揺れにパニックになり、
悲鳴をあげる。。。薬品だの器械が上から降ってくるしで、もう駄目だって思って悲鳴しかあがらない。。。そこへ同僚の方が私を抱えながら
上から倒れてくる機械を押さえて揺れを待つ。揺れが収まった瞬間に
誰かいるか!?と聞けば、9ヶ月の妊婦の職場の方が机の下に!!
彼女の机の上に倒れた本棚を持ち上げ一緒に逃げる。
外で待っている間も地面はゆれ続けて、そしてものすごい雪!!
薄着の私達は凍えるも中は怖いので外に。初めて寒いほうがましと思った。。。。
結局怖いし、国道封鎖で帰れなくて一晩を過ごすことに。
R氏は幸い?前日にオーストラリアへ帰国していたのであった。。。
ポウは?お願い!!ポウちゃん!!と願いながら。。。

12日
早朝に実家の本宮へ。家はめちゃめちゃだけども、家族は無事。
もうそれだけで良かった。ポウちゃんは!?奇跡的に、R氏が閉め忘れていた一箇所の窓から、アパートの隣人が入って助け出してくれたらしい。
そこへ美保ちゃんが迎えにいってくれたので、本宮でワンワンといつものようにうるさくしていた。
鍵を忘れてくれたR氏とそれを確認しなかった私に感謝!!

そこから数日は父の事務所で家族が肩を寄せてすごすこと数日
父達は、家の修理の依頼が絶えず働いている。
原発の恐れもあるのに。。。そりゃね、ほかの人も大切だけど。
たくさんの人から多くの心配メールがあって、ほんとに無事を伝えられて
良かったと思った。

避難中のポウ
DSC_0022
ポ『ここは安全そうだzzzzz』
DSC_0023
ポ『いや、やっぱり自分のベッドが落ち着く』
DSC_0028
ポ『これはいいぞ!zzz』
日々心地よいところを見つけていくポウであった。。。

地震2に続く。。。。




 

今年はコレで運を。。。

またまた!!忘れていた頃に!!
当選~!!!

ある朝、職場に行ってみれば私の机に大きな箱が。。。
私『何だコレ??』

とりあえず着替えてから、皆が見守る中。。。。
ごそごそ開けてみれば!!!
大きな箱の中には、小さな小さな箱! 
???こんなの応募したっけ???
DSCN2832 (Custom)
と思い返せば、そういえば年末に業者さんからカレンダーを貰って
そのカレンダーにあったプレゼントに応募したんだったぁ~
とうっすら、思い出した!!!

同僚の方は外れたらしく。。。私だけ。。。
コレって?貰っていいんだよね?職場で共有すべき??
 DSCN2835 (Custom)
職場で購入する化学薬品の会社シグマアルドリッチのマスコット!!
って。。。。誰も知らないよねぇ~。。。。
いや、このおじさんはたんなるキーホルダーじゃないの!
だから、私物にしていいか悩んだのだけども。。。
DSCN2836 (Custom)
たら~ん!USBメモリーになっているのです!
500名に当たると書いてあったけども、同僚の方が外れた
ということは。。。案外人気???

このおじさん知っている人いますか!?

今年はこれで3つ目の当選。。。。
もしやコレで運を使い果たしたのでは。。。と
不安になる私であった。。。。 
プロフィール
記事検索

人気ブログランキングへ
最新コメント
flags
free counters
tepco
freerice
Help end world hunger
ホスピタリティクリック

ホスピタリティクリック募金

  • ライブドアブログ