オソマツ,二本松な日々

我が家の出来事と備忘録。。。。 お粗末ライフを綴ります。

2010年09月

便乗できた人できない子。。。

すっかり、秋の装いを見せる二本松・・・・
夜になれば肌寒くなってきた。。。

そんな我家は。。。旅支度
・新幹線・飛行機・船を乗り継いで。。。
甥っ子の洗礼式へ出席~
R氏はゴッドファーザーなので、出席しなくちゃいけないけど、
私はね。。。ついでで。。便乗で。。。
行き先は!!!
aa (Custom)
ヒント
そこへ行って本物を食べれるのに、我が家はスブラキを食らう
でも、ホントは【ケバブ】【ギロス】?
どれがどれかわかっていないので、はっきりさせてこようっと
(R氏曰く、オージーはスブラキと呼んでいるが、
ホントはギロスらしい)

そして、もう行くことが無いかもしれないので、もう一つ便乗
DSCN0079 (Custom)
同じヨーロッパ!近いっしょ!と言うことで

でも。。。便乗できなかった奴もいる・・・・
DSCN0101 (Custom)
ポ『おいっ!オレは!?』
。。。。。ごめんよ。。。
今回もラジャ君とお留守番のポウである。。。。


そんなこんなで、ドタバタな我家の準備中・・・
コレだけはブログに。。。。書きたくて。。皆さんにも

ラ『よっしっ!国際免許持って行かないとね~』
探し中。。。
ラ『ないっ~!!ないないない!ケアンズで使って以来だよね?』
・・・・独り大騒ぎなのはいつものことなので、私とポウは無視
だって、手伝おうとカードの山に手を出せば・・・・
ラ『あ~触らないで!!ごちゃごちゃになる!』
きっ
1時間経過・・・・まだやってる。。。。
ラ『はっ!もしかしたら!
僕、ホントは国際免許持ってないのかも!?』
・・・・そんな訳ないジャン。。。証拠に、、、
ケアンズのレンタカーの書類を見せる。。。
(国際免許の番号が書いてある)
ラ『やっぱり。。。僕持ってるねぇ。。。
ねぇ。。。今から日本で国際免許取ったら間に合う?』
・・・・間に合うわけが無い。。。。
むこうでレンタカーが無いと私にも影響が。。。と思い
嫌がるカードを触りましたよ。山のカードから
目の前にあったカードをとりあえず

アレ!?なんだよこれ、2枚重なってるジャン!
信じられない!
ほんの数秒で発見!私が発見!
ほんとに奴。。。どこ探していたんだろう。。。。
1時間以上。。。。。
私『ホントはわざとナンじゃないの~。。。隠してたわけ!?』
ラ『あ~びっくりした、やっぱりね~あると思ってたよ~』

ヤツ・・・コレが本気だから。。。
もうココから!?
・・・・珍道中。。。またしても。。。
と思わずにいられない私であった

ではでは!いってきま~すっ

あんざい果樹園~cafe in cave~

週末~終に!行ってきた所!
終に!って事、モノが多い私・・・・
イヤイヤ、ココは。。。ですね、
今回も、外での写真なので携帯電話カメラで。。。
スミマセン
密かに、この季節を待って。。。
100911_115722
あんざい果樹園のカフェ【cafe in cave】
ここは、果樹園を旦那さんが、その果物を使って
カフェを奥さんがやっているらしく、【桃】の季節が!!
ほんとに、何てこと無い福島のフルーツラインにある
果樹園で、気づかずに通り過ぎてしまいそうだけども、
知っている人は知っている。。。みたいな所らしく
ミーハーな私は、行ってみたかった訳で。。。
100911_120005
ココが、入り口!ねっ!?通り過ぎてしまいそうな。。。
でも、よく見ると一つ一つ、細部まで素敵で
自然とよく調和しているし
中へ入っても!たら~ん
100911_120155
こんな感じで
いろんな椅子があって、小さいのとか大きいのとか
そして、ココも細部までいちいち可愛らしくて
こういう、いちいち可愛いのって癒されるぅ~
で!待望の桃・桃・桃
100911_121255
私は、桃のチーズケーキと桃ソーダ
友達は、桃のロールケーキとりんごジュース
桃も、時期にあわせていろんな種類の桃を使っているらしく、
これ、果樹園だからたんまり使っていて
チーズケーキは桃と相性良い味になっていて
ロールケーキはスポンジもフワフワ
今回は、黄桃友達は白桃のほうが好みらしいけども、
いやいや、2人は大満足
りんごジュースも果樹園のりんごで。。。
三角フラスコに!?
私は。。。仕事で毎日見ているので。。。
ちょっと変な気分だったりして。。。。
ソーダには桃のコンポートが入っていて美味しかった

ぽけぇ~としたり、おしゃべりで癒されたひと時

11月はりんご!の季節!
友人と【アップルパイ】を食べに行くことを心に決め
家路へと
100912_100637
ポ『お前、どこ行ってきた?』
いや~嫌され度・・・・・
ポウも捨てがたい。。。。
あんざい果樹園も悩むところ。。。



千葉麗子

ココは、二本松・・・ヨガでリトリートしたくても。。。
都会へ行くしかない。。。

リトリートは、英語で書くとわかりやすい!
Retreat
Re-treat
つまりは、自分を再び愛しがること、
自分を見つめなおすってことで

ヨガリトリートって言えば、ヨギーが集ってヨーガして、
自分を見つめるみたいな・・・・
何て、思ってたら!!こんなイベント発見!
って、このイベントはリトリートじゃないけども。。。ね、
誰かのレクチャー受けながらのヨーガだし!集ってね!
DSCN0088 (Custom)
千葉麗子!はっ!懐かしいぃ~って、
ヨガのインストラクターになっていた!
なんで、こんなに馴れ馴れしいかと申せば・・・
彼女は福島で育ったので、福島人は
『あ~あの人福島の人』
って思ってる。。よね?
って、話がそれたけども。。。
イベントというのは、
DSCN0090 (Custom)
ヘルスアップセミナーとか言うので、
精神科の先生が、【ストレスと解消法】
チバレイが【ヨーガ】
みたいな構成で福島第一回開催となったらしい
講演もとても、勉強になった
ストレスによって起こる体の変化とか、どうやって解消するかだの
医学的にね!で、ヨガについても医学的?から見て意見したりと
DSCN0199 (Custom)
女性限定のヨガで、たくさん参加
私は一人で行ったんだけども
何だかよかったなぁ~こんなにたくさんでやったことなかったし、
いろいろ勉強になった
DSCN0200 (Custom)
チバレイ(自分でそう呼んでた)は、
体が柔らかく棒のように細かった
アイドルは引退したと言っていたが、話し方や振る舞い
ヨガをするのにも【見せるヨガ】という感じで、
お化粧バッチリ、髪型も気にしつつ、
高価そうなアクセサリーを身につけ、爪もバッチリ綺麗で
やっぱり【アイドル】の貫禄は十分だった
いや、この貫禄は、会社を起した企業家としてのものか!?
いや、女性としては当然!?

とにかく、 チバレイから何かを吸収した私であった

クルクルか?コロコロか?

今回は、どうでもいいネタ?(いつも・・・?)
我家は、今・・・・・
いつもよりも増してすごいことになっている。。。

原因は・・・・コヤツ
DSCN0094 (Custom)
zzzzzzzzzzz涼しいところを求め
本日は台所の椅子の下

いや。。。やっぱりいつも?
毎朝の日課は、掃き掃除・・・・
小さな我家なので、仕事に行く前、さささっとやれば
5分とかからない・・・・毎朝なんだか最近増えてる。。。
DSCN0097 (WinCE)
ヤツの抜け毛。。。。ハンパ無い・・・
フワフワしてさぁ、
真っ黒でさぁ、
白の服なんて着た日にゃ・・・コロコロ必須
DSCN0151 (WinCE)
コロコロ?クルクル?で・・・わかると思うのだが。。
あの、粘着シートを剥いて、カーペットだのをやるやつ
実家もラジャ君がいるので、美保ちゃんはたくさん持っている
で、実家に行くと美保ちゃんが暇さえあれば、コロコロしている。

ラ『ねぇ、美保ちゃん、アレ大好きだよね
美保ちゃんが持っているの何ていうの?』

私『。。。。コロコロ。。。それで通じるよ。。。』

ある日・・・・
私『ちょっと~!クルクルとってくれる?』

ラ『クルクル!?何それ?』

私『この前、教えてあげたじゃん!あの、美保ちゃんの!』

ラ『えっ!コロコロでしょ!?』

・・・・・・・・・・・・ホントの名前って何??

今まできっと、クルクル又はコロコロで通じていた私。。。
どっちでもいいような感じだけども。。。R氏には通じなかった。。
コレって、掃除した直後は
そのまま置いておかないと大変なことになる
R氏がご丁寧に、掃除後に粘着丸出しにしたりすると、
床にへばり付いてしまって。。。。

そんなことも学んだR氏。。。いまじゃ、
ラ『汚いままにしておくんだよね、コロコロは!』
てな具合に・・・・

我家には必須のコロコロクルクルである。。。
DSCN0035 (Custom)
ポ『クルクルでも、コロコロでも同じだろうよぉ~』

時々、毛の原因を直でクルクルしてしまう私。。。
だって、その方が早い気が。。。。
ラ『あ~痛そうだよ~!ポウちゃん痛いでしょ!?』

・・・・痛いのかなぁ。。。
もう体表に毛が浮いているだけのような・・・

DSCN0098 (Custom)
掃き掃除直後の我家。。。。
24時間後にはすごいことになっているのであった。。。

40分でいちじくタルト

いちじくジャム!の次は。。。。
美味しいいちじくが傷む前に・・・・想像が先を急ぎ・・・
夜なべする私。。。。R氏は、カウチで寝ているzzz

1.まずはいちじくを1cm弱の輪切りにしてオーブン皿に並べる
とっても綺麗な色~
DSCN0164 (Custom)
ポ『おい、オレにも見せてくれぇ』

2.160度で25分くらい焼く
(ちょっと旨みを凝縮させる)
DSCN0168 (Custom)
こんなに、水分?蜜が出てきた!!ちょっと舐めたら甘い~

3.タルト生地を準備(いちじく凝縮中)
DSCN0166 (Custom)
ホントのタルトは2層になっているんだけども。。。
夜なべなので、時間短縮で生地と中身一体型!?
・小麦粉 50g
・アーモンドパウダー 50g
・コーンスターチ 大さじ1
・バター 50g
・砂糖 大さじ3
・卵 1個
これらをブラウンで混ぜる
DSCN0167 (Custom)
こんな感じに。。。。
そこで!型に入れようと、、、準備していたが。。。
時間短縮を思いつき
DSCN0169 (Custom)
パイマジック器へ入れてみた!!!
生地をなるべく薄く伸ばしいれて、
DSCN0170 (Custom)
いちじくを載せる!
後は、パイマジックにお任せ
って。。。10分後。。。
やはり上には焦げ目が出来ず。。。手抜きしすぎ。。
なので、上だけグリル出来るオーブントースターで5分!
DSCN0171 (Custom)
しっとりいちじくタルトが出来た!!
焼いてる時間に後片付けとかしても!!40分でできちゃった
アーモンドパウダーが入っているし、いちじくと生地が馴染むし、
もちろん!冷めた方が!翌日の方が美味しいけども。。。
どうしても食べたくって。。。。一つ完食の私。。。
ふっふふふふ。。。食欲の秋はすぐそこだぁ

40分後の男達。。。。
いびきの音量が増していたzzzzzzzzzz
お疲れ様!

秋を感じつつ

ある日・・・・
宅『ピンポ~ン!』

ポ『ワンっ!ワンワンワンッ!』
DSCN0153 (Custom)
ポ『オレにか!?オレにか!?』
相変わらず、宅急便の人には大騒ぎする男。。。。

ナンだろ!何だろう~!?何も買った覚えは・・・無いけども・・・
私の名前ですぅ~!!!ひょ
そういや、昨日、つくばの友人よりメール
ヒ『今週は家にいる?』
って!そういうことね!!!
DSCN0155 (Custom)
ポ『何だこれ?いい匂いがするけど。。。』

いいいいいいイチジク・無花果・いちじく!!!
大好きないちじくジャン
ひょ~小躍り小躍りで、ポウに伝えることしばし・・・・
はっははん、早速、生でいただきまっす!
クール宅急便だからまだ冷たい!
DSCN0156 (Custom)
ポ『一口!一口!お願い!!!』

私『あああああ甘い~!!何だコレ!』
興奮して、箱を開けて数秒で口の中に入れたけども。。。
バナーネ】とある
そして、友人によればなんと、友人はここのいちじく農園で研修中!
そういや、いちじく農家になりたいって前から言っていたなぁ。。。
いちじく農家大賛成よ!甘くてほっぺた落ちそうよ!
ヒロありがとう~

たくさんあるので、とりあえず、アパートの上の奥さんに
おすそ分け女性にはとってもいいからね~いちじく
(興奮気味で届ける。。。。)
とりあえず、生食用をとっておき、食べきれないので
DSCN0159 (Custom)
ジャムを作ることに
【材料】
・いちじく  500g
・キビ糖  120g(甘さ控えめ)
・ライム汁  1個(レモンが無かったので・・・)
DSCN0160 (Custom)
1)いちじくを輪切りにして、鍋に並べ、砂糖をかけていちじく
を並べを繰り返す。ちょっと置いておく(水分が出てくる)

2)上からライム(レモン)の絞り汁をかけて
弱火で砂糖を煮溶かす。

3)中火にして、グツグツしながらアクをこまめにとる
(ホント、アク取りって大切と思う・・・汗だくだけども)

4)焦げないように、時々かき混ぜて20~30分煮る

5)煮沸した瓶に熱々のうちに詰めてひっくり返しておく
DSCN0162 (Custom)
たら~ん!完成
私は、何でも皮に栄養とか香りがあると思っているので、
皮付きにしたけども、皮を剥いたら上品になると思う。
でも、皮付きの方が断然風味がある

食で、秋を感じつつ。。。。暑い日を過ごす我家であった

<ちょっと脱線>
R氏にアクをオージーは取るか聞いたことがある。

ラ『アクって何?』
・・・・
私『アクだよ。。。野菜とか、肉を煮ると出てくるジャン!
scumだって』(オタクなので調べた

ラ『??何!?知らない・・・し、オージーはそんなの気にしない』

確かに・・・・
日本の料理本にはアクを取るってすごい書いてあるけど、
オージー料理って。。肉をどか~ん!と焼くとかだし。。。
アク何て・・気にしない!?(違っていたらごめんなさい)
何て、妙に納得。。。文化で、言葉が発達していくからなぁ。。。


初海

あんまり、ぐーたら休日が続くものだから、渇!
をいれたら・・・・重い、重い腰をあげた男・・・2名
(フットボールの試合で、
大好きなSt.kildaが勝ったので機嫌がよかった男一名。。。)
ラ『あ~昨日は緊張してさぁ~大変だったよ。。。

ラ『あの時のゴールはさぁ、もう大変だったよ

ラ『信じられないよ!セインツが勝ったんだよ

・・・・・道中ずっと・・・こんなんだったけど。。。
DSCN0116 (Custom)
やってきたのは、原町【北泉海水浴場
我家からは・・・1時間ちょっとかなぁ~
本日は!雲ひとつ無い快晴(最近いつもか・・・)

そして!!!この男・・・8年目にして!!!初の海
DSCN0127 (Custom)
ポ『何だよ、全然大丈夫ジャン』
ココは、遠浅なので、余裕で波打ち際を歩くポウ
・・・・が、波の音が聞こえ、お腹に水がかかると退散。。。
その速さがハンパ無い。。。
1
ポ『おいっ!すごいんだぜぇ。。。波
こんなに、まだ早く走れるんだって位に一目散で逃げる。。。

でも、やっぱり水に浸っているからか
今日は、はぁーはぁーして無いポウ
よかったねぇ~

疲れたのか、、、岸に上がるポウをよそに、
海っ子のR氏ははしゃぐ。。。
DSCN0139 (Custom)
ラ『ぽうちゃ~ん!助けてぇ~
・・・・・・ええ、もちろん無視の男
パラソルなぞ持っていない我家・・・・唯一の日陰で。。。
DSCN0143 (Custom)
見える!?見えないか・・・・
椅子の下から出てこなくなった男一名。。。
砂浜は暑いもんねぇ~
DSCN0145 (Custom)
久々の海は、もう9月だから?いや、まだまだ暑い今年。。。
案外空いていて、、、サーファーはいたけども
泳いでる人はちらほらな感じで。。。
穴場スポットであった。。。

家路に着くと、爆睡の私とポウzzzzz
をよそに、フットボールのいいシーンを再び見て、
感動に浸っている男がいた。。。。
ラ『見て見て見て!!!スティビィのゴール
静かに。。。見てください・・・・・眠いzzzz


世の中へついていく

ある日の我家・・・
DSCN0148 (Custom)
ポ『んっ?オレにまた箱を買ってくれたのか?』
空き箱があるとすぐに。。。入ろうとするポウ

私『違うよ・・・やつ。。。また新しいテクノロジーを買ったんだよ』

ポ『んっ?何を買ったんだ?
パソコン、キンドル、デジカメ、Iphone。。。?』
DSCN0147 (Custom)
ポ『パソコンはあるしなぁ。。。』

何も無い私とポウ。。。。
我家で、世の中の電子機器についていくのはR氏のみ
そりゃ、便利よ。最新の技術ですもの
でも、無くても案外やっていけるんだけどね。。。。
でも、無いと仕事に支障をきたすと言い出すので。。。
今回は。。。そりゃね、仕事に支障が出るのは駄目なので、、、
DSCN0149 (Custom)
ポ『はっ!パソコン!しかも小さっ!』
ほんとに。。。世の中すごいよ。。。
IphoneもIpadもほんとにため息が出ちゃうくらい感心しちゃってる間に、
そりゃ、パソコンも小さくなるわ~

R氏が購入したASUSパソコンはコチラ→3万円!で買える!!
大きさも、値段もびっくりの私。。。。
安いし、小さいねぇ~台湾の会社らしい。。
パソコンといえば、台湾だもんね~
(勝手なイメージ・・・・マザーボードは台湾みたいな。。。
そして!
DSCN0150 (Custom)
箱の中身はコレだけ!エコ!電源とパソコン本体!
ごちゃごちゃCDだの無し!分厚い説明書もなし!
単なる保証書のみ!説明書は、ちゃんともう、PDFで
パソコンに電子化されて入ってる!!!コレはいいねぇ~

ちょっと職場では、当たり前?というか、次ぎ買うならコレ!
見たいになっているらしく。。。R氏のVAIOも全然まだ
いけるんだけども。。。。
パースの両親に譲ることに。。。
グラネス(R氏母)にキンドルをプレゼントするには、
ダウンロードするのに、パソコンが必要で。。。。
だったら、まだまだ使えるVAIOをってことで。。。。
前倒しでやってきた新しいパソコンであった
が!!!のんびりR氏。。。

肝心のキンドルが売り切れ!!!

アンタ!!!本日グラネスの誕生日だけども。。。。
しかも、昨日の5日は、オーストラリアは父の日ということで、
電話してみれば・・・・
トレバー(R氏父)曰く、カードも届いていないとのこと。。
2週間以上も前に送ったのに。。。

トホホな我家であった。
グラネス、お誕生日おめでとう~

消えたTimTam

ある日の休日・・・
エコボーイズ。。。グータラグータラで過ごす。。。。
そんな男達など、放って私は一人図書館へ~
DSCN0081 (Custom)
ポ『暑いぃ~この暑さ。。。いつまで。。。』

帰ってきても何も変わっていない。。。2人。。。。

はっ!そうだ!私、チョコレートがあるの!!!

素敵な旦那さんが、郡山へ行ってきたお土産に?
なぜか買ってきてくれたチョコ
なんて、るんるんで、冷蔵庫を。。。。。
DSCN0085 (Custom)
あれっ!?4個あったはず。。。。たしか。。。私には。。。
TimTam】もあったはず。。。
そして、コレは私のチョコのはず。。。まさかねぇ~

私『ティムタムがない。。。へんダァ~。。。』

ラ&ぽ『・・・・・・』

仕方が無いので、食べたことがない、赤いヤツを食べてみる
美味しいぃ!!!なんだか、たまにチョコレート!食べたくなる。。
大量には要らないけど、一片とか食べたくなる私。。。。
あれば、あるだけ食べるR氏。。。。
はっ!そうじゃん!やっぱり!

私『ねぇ。。。ティムタム食べた?』

ラ『君、食べないから、イラナイのかと思ったよ。。。』

。。。。。何だそれ!?昨日貰ったんだけど。。。
一気に食べれるわけ無いジャン!
だったら、お土産じゃ無いじゃん・・・
(ちなみに、【アミヤゲあるよ】とメールにあった。。。おしいっ!)

ティムタムはオージーのお腹へ消えたみたい。。。。

ティムタムも、海外のチョコも美味しいけど、
安いけども侮れない私の大好きなチョコは。。。
DSCN0086 (Custom)
間違いなくコレセブンで3、40円なんだけども、
量も調度よく、小腹にも血糖値upにも調度よい!!

ほんとに、おいしさイナズマ級だと思っている私である。。。
なので、案外、外来モノのチョコを食べられても悔しくない私。。。
でも、久々にティムタム食べたかったなぁ。。。。

9,10月のヨガの予定

実は、ヨガ用に連絡用ブログを作成してみたのですが
コチラ→ピーターズヨガ
でも、ココでも、お知らせしておきます。。。。

9月後半は、家庭の事情でお休みさせていただきますが、
10月からもよろしくお願いします!

9月のクラス日程表

(火)7日    16:45-17:45

(金)3、10日 19:30-20:30

(土)4、11日 16:00-17:00

10月のクラス日程表

(火)12、19、26日            16:45-17:45

(金)8、15、22、29日      19:30-20:30

(土)16、23、30日            16:00-17:00

予約等はいりませんが初めての方は、5分ほど前にいらしてください。

体調のよい日、ヨガをしたい時、お時間があるとき、
自由にご参加ください~!
22 (Custom)
 
プロフィール
記事検索

人気ブログランキングへ
最新コメント
flags
free counters
tepco
freerice
Help end world hunger
ホスピタリティクリック

ホスピタリティクリック募金

  • ライブドアブログ