オソマツ,二本松な日々

我が家の出来事と備忘録。。。。 お粗末ライフを綴ります。

2009年10月

男子ゴハン+

男子厨房で怪談中・・・メモ音量

0d7837d0.jpg

ラ『ナンプラー、コリアンダーパウダー、カイエンペッパー、、、、』

買い物リストを書き出すR氏
しかも、カタカナで書くと言い出し、所要時間約30分・・・星
それにしても・・・・今回限りになりそうな・・・品物達・・・・落ち込み

その経緯は・・・・星

ある日朝日

料理番組を見ていたら、珍しくR氏も一緒に見ることにテレビ

ラ『この番組いいねぇ~、この人のスタイル気にいった!
      無い場合は~を代わりにっていうアイディアいいねぇ~音符
・・・・・・・・・・・代用品って言っても、

    結構、我が家には無いものだけどねぇ~落ち込み

来週から毎回見る!と言い張ったR氏が気に入った料理番組は
『太一xケンタロウ・男子ごはん

福島は・・・・何ヶ月か遅れで放送されているので・・・落ち込み
今回のレシピは・・・8月とあり・・・汗

私は、ケンタロウの料理はシンプルな方法と盛り付けを参考に・・・
(だって、彼の料理は高カロリーのものが多い!!)
もちろん、
R氏は豪快さと高カロリーに惹かれた様子力こぶ

まぁ~男子が好むゴハンと言うことで・・・・チュー

はっ!さっきから誰かが・・・

うぅ~・・・・怒

69d96c94.jpg

ポ『ハラエリ・・・・ハラヘリ・・・・まだ?』
すぐに食べれると思ったポウだが・・・・困った

この日は、買出しリスト作成にて終了~まる

そして、結局は・・・・・
品物が何だかよくわからないということで。。。。
肉以外は私が買出しに行く走る汗

ラ『後は!まかしてっ力こぶ!レシピもPCで訳したから!               
                リラックスしててねぇ~笑い

ふぅ~本を読み始める私。。。音符本

数秒後・・・

ラ『あぁ~やっぱり・・わからない。。。ごめん。。。すいませんいい?』

私『・・・訳したんじゃないの?』

ラ『そうだけど、料理用語がわからない・・・マリネって何?』

・・・・・・・・・・・・
結局・・・・男子厨房、女子ゴロゴロは叶わず・・・・ダメ
一家厨房となった。。。

で、いつもより相当遅くに出来上がった男子ゴハンは、

ea075e95.jpg

ナシゴレン&サテキラキラ料理

ラ『これってさぁ、牛丼みたいじゃない?牛肉と玉ねぎとゴハン』

・・・・・・・・そういう感想なんだ。。。。落ち込み

勝手に牛肉の量を3倍にして、作ってくれたインドネシア料理は、
肉!
まさにR氏xポウ・男子ゴハンであった。
ソースが美味しかったOK

今夜もガッツリの我が家であった力こぶ

脱穀

終に祝
脱穀情報ゲットメモ
さすが、年の功?田舎人の常識?
情報先は・・・・・父であった拍手

父『そんなの、一升瓶に入れて棒で叩きゃいいんだよ~チュー

ほぉ~勉強になりました本

早速我が家で脱穀することに走る汗

ed77067b.jpg

どう見ても我が家のイネは一升瓶に入れるほどもなく。。落ち込み
サイズ縮小で汗

2449c11d.jpg

まずは穂をワラからはずす作業力こぶ

こんな量だから楽しく出来る音符
(大量は無理・・・・ダメ
ポ『何してる?食べれるのか?ZZZ

そして、次に、

6d2cb077.jpg

ビンの中に米を入れるOK

zzzzzzzzzzzzz
もう完全に寝ているポウ赤ちゃん

私『働かざるもの食べるべからず!音量

ラ『手伝うよ~ウインク力こぶ

ポ『zzzzzzzzzzzz(どうせ、俺は食べられないし)』

私『一粒もこぼさないでね!!笑顔

7777e7e8.jpg

そして、コレをひたすらつく!
私『ちょっとぉ~怒働かざるもの!だよ!!』

駄目だ・・・ポウは完全熟睡ダァ~zzzzラブ

あんまし強すぎると米が割れてしまうので、
気長に脱穀するしかない・・・・星

と言うことで、
【気づいた人が脱穀する!】
というルールで机に置いてある・・・落ち込み

はっ!コレって!この前のとうもろこし粉と同じ!?
私が・・・やる羽目に???熱帯魚

つかさず!
私『コレはR氏の米だから、脱穀してねっ!』

ラ『いいよぉ~』

いいよ~って言ったぞ。。。音量

数時間後
テレビを見ていたが、R氏くつろいでいる様子

寝る時間になって・・・
ラ『はっ!脱穀忘れてたよ・・・落ち込み

目の前にあるんだけどね。。。落ち込み

新米は何時食べれるかわからないおにぎりキラキラ

お届け物

191a8ba0.jpg

ポ『何か届いたよプレゼント。。。。zzzzzzzzふぁ~ん赤ちゃん

私『でも、、、、 
   宛名がR氏だから帰ってくるまで開けちゃ駄目だよ!ダメ

ポ『確かに、なんかネットで買ってたなぁ~
そして、まとめてグラネス母さんに送って飛行機!と言ってたなぁ~』

私『そうだよ、
     中身を全部は教えてくれなかったんだからっ!チュー

ポ『プレゼントかなぁ!キラキラ

私『そうかも!電球

何て、期待する私たちドキドキ小ドキドキ大

ラ『ただいまぁ~』足跡家

私&ポ『荷物っ!プレゼント

ラ『あっ!開けていいよっ!どきどきする??』

ドキドキ小ドキドキ大

db2aa03c.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・
何だコレ?びっくりはてな

・・・・・・・・・・・・・落ち込み

頭痛薬とコーヒーマシーンの洗浄薬は聞いてたが・・・はてな

どう見ても。。。
 AFL(オーストラリア・フットボール)のユニフォームを着たクマ

ラ『一つはギリシアの甥のクリスマスプレゼント、
  もう一つは!新しいB-A-B-Y-C-H-A-Nだよ!』

~余談~
オージーみんな?R氏の周りでは子供に聞かれたくない言葉は、
アルファベットを言う。

だから、R氏・・・
ポウに聞かれても大丈夫なようにアルファベットで・・・
はぁ。。。。でも、大きいベイビィちゃんだと思うけどチュー
間違いなくポウには大きすぎて、運べないダメ

そして、その下の方に。。。。
317c5585.jpg

ポ『暖かいなぁ~コレは俺にだね!』

ラ『あっ!違う!!コレコレ!!!
       コレだよ!!!!僕のぉ~ロケット!!!』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・わかった。。。。落ち込み電球
今回のお届け物は、全てライアンのフットボールチーム
St.kildaのグッツ。。。。負けたのに・・・アウト

私『もう、試合は終わったんだよ・・・・』

そう、R氏のお気に入りチームは惜しくも決勝で敗退・・・泣く
もう試合はない。

ce7b6407.jpg

ラ『あっ!これ!ナンデ一つは消費期限が2年もあるのに、
                      一つは1年なんだよっ怒

・・・・・・全く聞いていないチュー

頭痛持ちのR氏は大量に薬を購入したお金
確かに、一年でそんなに使ったら、
       他が悪くなりそうな・・・気がするショック

ラ『君も使っていいよ~ウインク

日本のと比べたら、ある特定の物質が2倍も入っている。。。
私は、、、、落ち込み

もうお腹ペコペコで待っていたので、
大喜びの熱狂ファンはおいて置き落ち込み
ちょうど、この日のお昼はミートパイドキドキ小ドキドキ大
afb55732.jpg

パイマジックにかかりっぱなしの我が家ラブ家
ラ『いやぁ~幸せだなぁ~
     St.kildaを着ながらミートパイだなんてびっくりロケット

・・・・
私には、、、何もなしっ落ち込みいいけどさぁチュー
相当、チームが敗北したときに落ち込んでいたので、
コレで少しは元気になったであろう笑顔力こぶ

オージーな?お届け物だったプレゼント

ある土曜の私

私『土曜の朝って、いいよねぇ~』

週末の始まりぃ~って感じでウインク
しかし、今日は寒い困った
・・・・
4362c438.jpg

ぐうたら中の私の足の間に入ったまま動かないポウラブ
ポ『俺、寒いよぉ~困った

私『そうよね~困った灯油を調達しないとねぇ~炎

午前中はこうしてぐうたら赤ちゃんしてるうちに過ぎていく穏やかな時間星

お昼雲

ラ『ただいまぁ~』家走る汗

半土R氏の帰宅後は、
楽しみにしていた友達の赤ちゃん赤ちゃんに会いにキラキラ
210ac500.jpg

イクハル君!キラキラ電球ヒヨコ
まだ一ヶ月ちょっとなのに、笑う笑い
我が家の周りでは今年は男の子が多く、勝手に2人で
【男年】男の子と決め、
去年は女の子ばっかりだったので【女年】女の子となっていた
しかし、ほんとに生まれたときから個性があって、
赤ちゃんも十人十色(当たり前か・・すいません)皆それぞれと実感ラブ
可愛いのは共通だけどねヒヨコ

イクハル君なんとすごくいいものを買って貰ったみたいで、
前から気になっていた私達は見せてもらうことに熱帯魚

8117832e.jpg

コレ!ハンモックベット!!!それだけじゃない!
大きくなったら、足腰を鍛えるようにジャンプする玩具にもなる!
ココ→amby
これに乗ってスヤスヤ寝るらしいzzzzzzzzzzz
絶対欲しいわぁ~と赤ちゃんもいないのに絶賛の2人拍手

夕方夕日

今週末は、実家の本宮の祭り笑顔音符
小さい頃は屋台が楽しくて楽しくてドキドキ小ドキドキ大何時までもいたけど、
今は、そりゃ楽しいけど一通り見れば満足笑い
今回は、帰省中の友達と一緒に音符
プラプラしている中足跡
友『実は!2人目!ドキドキ小ドキドキ大
なんと!妊娠報告音量めでたいねぇ~ウインク
ん~2人目ちゃんは来年の4月だから
男の子女の子どっちかは読めないなぁ落ち込み
まぁ、どっちでもいいけどね!!元気な子なら!笑顔

2726e90e.jpg

ちょうど、提灯が3台いて・・・・
(二本松のパクリらしいが。。。落ち込みでも、地元なので愛着があるドキドキ小
兄が屋根にいるのを発見(○のところ)

そんなこんなで、自分にお土産を買い、家路へ家自動車ダッシュ
あぁ~今日も幸せを貰ったなっ笑いと心満たされハート

ふふふっふチュー大好きな栗電球

facb8df3.jpg

絶対怒!金魚はやめてねダメ!と魚嫌いのR氏に言われたが、、、、
どうしても欲しくてやってしまったら3匹も!釣れ(初めて!!!キラキラ
しかも!!!!!出目金をおまけに貰ってしまった!!!
4匹の金魚をゲットしてウキウキの私であったキラキラドキドキ大

ラ『ギョ熱帯魚!!!こんなに怒!』

米収穫まで・・・

二本松の
田んぼももう稲刈りを終え、秋の景色もそろって来たね~りんご
そういえば・・・去年・・星

049f37a6.jpg

グラネス母さんはこのイネの干してあるのをみて
『わっ!モンスターよ!!すごい!キラキラ電球

その様子がおかしくて後ろから写真を撮ったR氏音符

確かにモンスターに見えるし、珍しいかも音量

今年の田んぼの様子を見てみると。。。熱帯魚

516038c2.jpg

モンスター以外にも小人のような【わらっこ】
みたいになってる田んぼもあったり、
他には。。。
壁みたいに一列にならんでいるのもある
要は天日干しよねウインク

モンスター作りがしたいとR氏張り切っていたものの・・・力こぶ
5月に田植えをさせてもらった親戚の稲刈りと
残念ながら時期が合わず・・・ダメ
稲刈りには、行けなかった・・・・・また来年!OK

でも!我が家の貰った稲はぐんぐんと育ち!
収穫の時期が!
b0099305.jpg

コレだけですが・・・・落ち込み
さてさて、、、、とりあえず、干してはみたものの・・・
この先はどうやって籾を取ればいいのだろうか・・・音量

ラ『僕知ってる!こうやってこうやって~』

と説明されたが・・・多分それは・・わらと籾を分ける作業だと。。。本
私が知りたいのは。。。籾殻とお米を分けること・・・びっくり

・・・・・我が家の米にありつけるのだろうか・・・・落ち込み料理

野菜ソムリエ奮闘

実家へ帰った時家自動車ダッシュ

母『見て!見て!ラジャ君の散歩足跡してたら、
    畑にいた近所の人から貰ったのよ~知ってる?』
2b070ec8.jpg

・・・・・わからない・・・落ち込み

母『ウイキョウって言われたんだけども・・どうやって食べるかなぁ?』

私『ウイキョウなら、フェンネルのことだから茎をバターでいためたりとか。。。』

母『そう、、半分持っててよ~拍手

あまり興味なさそうダァ・・・ウイキョウ?
と思いながら、我が家へ持ち帰ってみたが・・・ウイキョウ?フェンネル?
我が家のとは違うし、第一、匂いが無臭・・・おかしいぞぉ落ち込み

野菜図鑑で調べるが・・・・本
コレだろうと思ったのは・・・電球
【マコモダケ】
でもなぁ~育ててた近所の人がウイキョウって言ってるんでしょ・・・チュー

????の私・・・
翌日朝日

母より電話
『あっ!私!見つけちゃった!今、同じもの売ってたの!
       マコモダケよ!マコモダケ!食べてみるわぁ~音量

どうやら、どこかの店で見つけたらしい・・・・笑顔
やっぱりね~。。。。
そして、母の興味の変わり様・・・汗
でも、わかる気がする
自分で調べて発見した方が、興味がわくモンね!

さてさて・・・マコモダケとは・・・初めて!
とうもろこしとタケノコの中間かぁ~メモ
そうだ電球
54a07023.jpg

我が家のパプリカとオージービーフとコラボ?で!

私『今日は初めての野菜だよぉ~キラキラ
・・・・・・・・・・・
ラ『おっ!おいしそうジャン!お肉いっぱいね~』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・落ち込み

822737bd.jpg

我が家はチンジャオロース風で音符
確かに!シャキシャキっとタケノコのような、癖の無い味メモ

と、
まだまだ未熟な野菜ソムリエであった・・・・汗

芸術の秋

食欲の秋を満喫している私・・・・落ち込み
他の秋?もあるけど・・・・・

そこへ母より電話携帯
母『アナタ、明日何してるの?』

私『忙しい!もう予定は決まっているのよメモ
嫌な予感の私は即答音量

母『そんなこと言わないで、父に付き合ってあげてよぉ~音符
                    芸術の秋よっ!ちょっと待ってね~』

父『じゃ、何時にする?』

・・・・・・・・・・・・・・・強行だ・・・・チュー
芸術の秋ねぇ~・・・・落ち込み

父のお誘いは、知人の個展鑑賞
場所が、二本松の新しい施設で・・・
父は場所がわからないし。。。

とりあえず・・行くことに・・・・自動車ダッシュ
父が買ってきた胡蝶蘭持ちをさせられながら・・・力こぶ重いよ~落ち込み

909bbb0f.jpg

父の知人の鈴木勉さんと松本さんと言う方の2人個展
ギャラリーは、叔母様方で賑わっていた音量
絵が全くかけない私は、久々に絵画を見て周る足跡

私が一番気に入ったのは・・・・
9114c208.jpg

コレ・・・・にんにくと玉ねぎの影とか表情がとてもよかった(素人目宇宙人
勉さん曰く『木目の質感を出すのが難しかった』
・・・そうですよねぇ~木目の質感・・・確かに素晴らしく表現されてる

コレは、もちろん実物を写真に取ったのではなく・・・・ダメ
奥さんが、気に入ったのをどうぞと印刷したのをいただいたのだ。
売り物なのに・・・奥さん・・・封筒にたくさん入れてくださって。。。
ありがとうございましたすいません

芸術とかけ離れた親子は、、、
私は基本的な質問しかできず・・・
父は携帯をバイブにしておらず・・・全くの無知親子であった落ち込み

うわさには聞いていたこの新しい建物・・・・ビルキラキラ
42549b81.jpg

贅沢にスペースを利用したカフェがあって音符
コーヒーを飲みつつ、感想を述べつつ・・・後にした足跡

父と昼食を食べつつで・・・・料理
芸術の秋をクリアした私であったウインク

芋煮を食すまで

週末もとってもお天気太陽も良く気持ちのいい季節笑顔

特に予定の無い我が家は・・・もはや、我が家の庭になりつつある
rysie's riverへ自動車ダッシュ

そこは、先週の倍以上の人で賑わっていた乾杯りんご
大きな鍋と楽しそうな声が聞こえてきた音量
そう!芋煮会だ!!
いいなぁ~チュー

読書&昼寝に来た我が家は・・・サンドイッチとスナックしか持っておらず・・・落ち込み

ラ『来年は芋煮会しようよ!笑顔

私『そうだね!』
・・・・・やつ・・芋煮のこと知ってるのか??


翌日朝日
今日もまたまた快晴太陽
山へラジオの収録へ山自動車ダッシュ
(芸能人ぽい?・・山へってとこが・・・違うよね・・・落ち込み
はっきり言って、私は話すのが苦手・・・チューだが・・・

cdebd53f.jpg

すぐそこなのに、やはり山は気候が違う~
安達太良山は紅葉が始まってとてもきれいキラキラ

私の気分はもう決まっていた電球キラキラ
絶対!今日は芋煮キラキラ
と言うわけで、食材調達をし力こぶ
芋煮作り開始~音量
a7c4f3e8.jpg


材料は・・・・
・豚
・大根
・にんじん
・ごぼう
・葱
・サトイモ
・ジャガイモ
・きのこ
・豆腐
・こんにゃく
・味噌

多分こんな感じ・・・確かに・・・R氏の好きなポイントが無いかも・・・
肉も少量だし・・・・ブタ

ラ『福島は味噌でしょ?じゃ、山形はしょう油なんだ本
(福島が味噌なのかは知らないけども・・私の慣れ親しんだ芋煮は味噌音符

私『えっ!知ってるの?芋煮!?そう!味噌だよ!サトイモは重要だよ!』

ラ『サトイモ?どういうの?食べたこと無いっ!食べてみたい!』

えっ!?食べたこと無い?ほんと?
私『コレだよ~!音符

・・・・・

ラ『あっ・・・これ落ち込み僕好きじゃない・・』

知ってるんジャン!って、もう今夜は芋煮決定だし、
サトイモのない芋煮なんて私がやなので、強行拍手
でも、もしR氏が芋煮を食べないことを考え・・・
1721d5c4.jpg

チーズ・サラミ・胡椒

コレを用意・・・・力こぶ
ふふふふふっチューコレで、奴の空腹も満たせるべブタ

出来たよ~音量
47109911.jpg

芋煮会には、芋煮とおにぎりがセットなので!!
我が家は、サラミチーズ焼きおにぎりおにぎり
コレもなかなか美味しいよ笑い
胡椒利かせてね!!

たんまり野菜を摂取できる芋煮であったラブ料理

トルティーヤ

さてさて・・・とうもろこしの収穫も終わり・・・汗
やってみたかった!紫コーンのトルティーヤ!

正直、とうもろこしの粒からトルティーヤを作ったことが無いので、、、落ち込み
よくわからないが。。。人伝いに聞いた遠い記憶星をたどる。。。

とりあえず・・・
1dee9ded.jpg

挽いてみた。。。。。コレが結構重労働で、
【気づいた人が、テレビを見ながら挽く力こぶ!】
と言うルールを作りしばらくテーブルの上においておいた落ち込み

・・・・・・・・・・・数日経過星

ええぇ~。もちろんルールなんて誰も聞いてない・・・・落ち込み
8割は私が。2割は無理やりR氏に・・・・チュー
全く興味が無いR氏落ち込み
まぁ~そうだろうけど落ち込み

マヤ人みたいに出来ないので、、、
小麦粉と混ぜて作ってみる拍手

水と小麦とコーンフラワー!

5783fc87.jpg

そうそう、焼きあがったら炎すぐに布に包むのが暗黙のルール音量
食べる時も、1枚トルティーヤを取ったらすぐ布に包みなおすのがルール汗
広げっぱなしは駄目ダメ
すぐ誰かに直されるアウト

もちろん!焼きたてが人気笑い
でも、私は密かに干からびたトルティーヤが好きラブ
カリカリのコーンチップキラキラ

とうもろこし挽きには興味が無かったが。。。
53bdac98.jpg

タコスサボテンには、すっごい興味ありの人が一名料理音符

淡い紫のトルティーヤだが、
本日のタコスサボテンはとうもろこしの香りラブ
そしていつもの食べ過ぎコースブタ

483e7650.jpg

そしていつもの食後の風景ZZZZZZZZZ

トルティーヤは自家製がいいね笑い

マヤ人の知恵

ホント良くできてるなぁ~って思うことが世の中にはある拍手

人間が今まで知らず知らずに、
自分に必要なものを切磋琢磨してきたのか、
偶然にも今に至るのか。。。。本

日本人は、米と味噌汁
マヤ人は、トルティーヤとフリホーレス
イギリス人はパンとベークドビーンズ(無理やりか?)
インド人は米と豆カレー(無理やりか?)
いやいや、日本人とマヤ人のこのコンビは不動料理
穀物と豆笑い

栄養学的にも補い合ってるし!
栽培学的にも補い合っている!

前置きが長くなったけども・・・すいません
マヤ人の知恵びっくりを一つメモ

9aa2ee4a.jpg

マヤ人の知恵で我が家のもとうもろこしとインゲンもキラキラ
雨の多い今年の夏だったがすくすくと育ってくれた拍手
豆が穀物に窒素を与えて笑い

5bc93bee.jpg

カラカラになるまで乾燥させる
・簡単にボロボロ取れる!
・長期保存可能!
コレはトルティーヤに音符

5ed86345.jpg

コレコレ!コーンコブは捨てないで!!
乾いたコーンコブは・・・
マヤ人はこう使う!

5fa83451.jpg

着火剤として炎キラキラ拍手
コレがゆっくりながぁ~く燃える炎
エコだぁ~炎OK

0f43d557.jpg

そして、毛は・・・・・・かつらに・・・・・

それは・・・・ポウだけであるすいません
プロフィール
記事検索

人気ブログランキングへ
最新コメント
flags
free counters
tepco
freerice
Help end world hunger
ホスピタリティクリック

ホスピタリティクリック募金

  • ライブドアブログ